10/31 一部訂正追記


とっておきの「ネタ」です。


自宅の周辺では数件コスモ建設が建てた家があります。その半数は家の周りに砂利が敷いてあって、さらにその外周には民地石があるんです。


民地石ってこんなやつです。

アスファルトと土の間にあるコンクリートのやつです。




でも我が家では砂利だけで民地石がないんですよ。

他の家はあるのに、おかしいなと違和感を感じながらも、きっと注文住宅と建売の差なのかなと自分を納得させて、過ごして来ました。

そしてその違和感をついに解決する日が来ました。



1.違和感の正体

ある日YouTubeで、「家のサプリ」みてまして、


ふと家の断熱何ミリだっけ?と思い、貰った図面を見てたんです。


その時偶然目に入ってしまったのです。

重要事項説明書の中にある図面を見ると、家の外側の施工が書いてあって、民地石の記述があるんです。

右上にはっきり「民地石」とあり、家の周りを囲っているのが分かります。

見にくくて、すみません。



さらに外部仕様を書いた表中にも、同様の記述があります。


本来であれば、施工していなければならないところを忘れたのか、はたまた意図的な手抜きなのか分かりませんが、工事をやっていないことだけは確かです。


さすがに、あれもこれも不具合ってやばいよね?


2.まとめ

コスモ建設において、ただひとつ確実に言えるのは、施工管理出来てない。完全にやらせっぱなしになってるし、是正させる工程がないんだと思います。


これに関しては、コスモ建設が是正すべきだと思いますので、後日、是正をお願いしたいと思います。



10/31 訂正

先日行われた、一年点検時に確認しました。

コスモ建設の方によると、この家は、本来民地石は施工部分に入っておらず、その分価格を下げてあるとのことでした。しかし契約書面ではそれが反映されていないため、後日是正工事を行うということになりました。ありがとうございます!

何はともあれ、契約書などをしっかり確認することは大事だと改めて認識しました。