前回キッチンの配管部分の気密処理について確認をした際、こんなものを見つけてしまいました。


コンセントをそのまま床に転がしています。

これって実はすっごく危ないんですよ。



1.危険なところ

キッチンでは水を使用します。そこで使われている配管類や食洗機は、経年劣化や施工不良により、水漏れすることがあります。

その漏れた水がこのコンセントにまで及んで、電気が流れた水に人が万が一触れてしまったら、感電しますよね?

安全装置として漏電ブレーカーがあるから大丈夫と思った方は甘いです。漏水事故が起きる頃には、ブレーカーだって劣化しています。すると正常に動作しない可能性だってあるんです。

そうなれば、ただの漏水事故がさらに感電事故にまで拡大し、火災、死亡事故に繋がる場合もありえます。

事故が一度起きれば、一緒に暮らす大切な人を失ってしまうかもしれませんよ。



2.施工要領の記載

三菱製ビルトイン食洗機の施工要領に書かれたものです。

はっきり書いてますよね?


さらに

一条工務店で建てられた方のブログにも、同じようなことを書いている方がおります。



3.是正工事

見えないところで平気でこういうことするやつは、本当に信用できない(元から信用してないけど)ので、自分でやることにしました。


購入したものはこちら


最初は露出ボックスだけ買って、付いているコスモワイドシリーズのコンセントで施工しようとしたんですが、最後の蓋が締まらないんですよ。

そのためフルカラー用のコンセントを買いにホームセンターまでダッシュしました。


完成がこちら


水がかかりにくいように、可能な限り離れた位置に取り付けました。石膏ボードへの取り付けはネジで行うと気密が悪くなるような気がして、強力な両面テープでやりました。


薄型の露出ボックスを使いましたが、器具と線がギチギチでやりにくかったので、普通のやつで十分だと思います。



4.まとめ

隠れたところの施工はもう本当ひどい。

作業工賃払うどころか、罰金レベル。


この施工を是正するのに、器具代等で2000円近く払いました。気密処理の是正も一緒にやったので、工賃2万とさらにコーキング施工費を足すと、25000円分くらいの工事したかな。チラッキョロキョロ

コスモさん知ってる?あんたの施工直すのタダじゃないんだよ?


ちなみに、こうなっていることは予想してました。なぜならレンジフードのコンセントも中で転がってたし、テレビアンテナのブースター用電源も天井点検口の側で転がってました。


事故が起きる頃には、もう関係ない様な顔するんでしょうけど、安全に関わる施工は金額に関わらずしっかりやって貰いたいですよね。


はい。コスモ建設クオリティ!