コスモ建設の建売に住んで、数ヶ月経ちましたが、明らかに換気口以外から空気を吸っている場所があったので発表します!


一つ目!

郵便受け

パナソニックのフェイサスintが取り付けられています。



これが気密取れてるような風貌してますが、全然ダメです。外側の蓋が二重になっており、内蓋も付いているのに、ガンガン空気吸ってます。


おかげで郵便受け内に砂状の汚れが溜まります。


対策として

こちらを外蓋のヒンジ部分に貼りました。


これだけでも大分変わりました。


さらに

エプトシーラ5mmを気密材がついてないところに貼り付けました。


さらにさらに!

室内側の蓋に100均で買った隙間テープを惜しげなく使います。


もうこれでほぼ完璧と思われましたが‥。


簡易ロックをかける穴から外気を吸ってるんです。

もうこれは建物側から来ていると思われるので、郵便受けをがっつり外して気密テープなどで処理しないといけないでしょう。


なんかがっかりの郵便受けですし、建物側も気密処理甘いんじゃないかなって思います。


その意識の表れが二つ目のものです。


それは別記事で書きたいと思います!


★ほしい物リスト

ほしい物リスト