我が家のトイレはTOTOのGGがついています。

近づくと自動で蓋が開いて、離れてしばらくすると、閉まります。


自動でやってくれることが増えると、欲が出てきて、電灯も自動で点いたら良いなと思いました。


1.付いている電灯の確認

電灯を確認すると普通のダウンライトがついてます。

記憶違いかもしれませんが、営業の方と話したときに、光の色は温白色のダウンライトだと聞きました。(うる覚え)


2.改善策

自動で点灯させる方法は二つあると思います。


(1)スイッチを人感センサー付きのものにする

具体的な製品はこういうものがあります。

ダウンライトをそのまま使えるのはメリットでしょう。


(2)ダウンライトを人感センサー付きのものにする

これの最大のメリットは消灯前に一度照度が落ちて、消灯を予告してくれることです。いきなり真っ暗にされることはありません。

次に、トイレという狭い空間に合わせて、人感センサーが調整されていることです。トイレで常に動きまわることはないので、少しの動きで反応してくれるのは助かります。


そして2案のダウンライトを交換することにしました。しかしコロナ関連で生産が遅れており、注文してから1ヶ月半程度待たされることになりました。


3.完成

いきなり取り付け後です。

扉を開けた瞬間点灯し、トイレから出てしばらくすると消灯するため、本当に楽になりました。


センサーが反応してから連続点灯時間をダイヤルで調整するのですが、初期状態では結構頻繁に照度を落とされて落ち着かなかったので、連続2分点灯するようにしました。


ただ長めにトイレに入る時はたまに消されます。


玄関も人感センサー付きにしようかと思いましたが、夜暗い時間に帰ることも少ないし、明るい玄関なので今のところ必要ないかなと思います。


あっでもスイッチやダウンライトの交換は電気工事士を持ってない人はやっちゃダメですよ。


ちなみに外したダウンライトを見ると、明かりの色は電球色でした。思い込みで進めるよりも、買う前に一回外して確認した方がいいですね。


★ほしい物リスト

ほしい物リスト