いつも通り「ネタ」です。今回はコスモ建設には、言っていないものです。


我が家の階段上にはシーリングファンが取り付けられていますが、その上にダウンライトの照明が取り付けられています。

購入時には気付きませんでしたが、実はこの配置には重大な問題があります。


1.問題点

ダウンライトの光が、回転するシーリングファンによって遮られ、チカチカした感じになります。

もうね、その空間にいると、痙攣してぶっ倒れるんじゃないか?ってくらいチカチカしますよ。


我慢して一気に駆け上がるか、照明とシーリングファンを同時に使わないようにするしかありません。


2.改善策

シーリングファンの下に照明を持ってくるか、シーリングファンと照明が一体になったものを取り付けるしかないと思います。そう簡単にできるものではないですよね。


3.まとめ

実はこういった問題があることは、色々勉強していた過程で把握してました。でも購入時の高揚感から、その知識を引き出せなかったし、確認もしなかったんです。

全てを確認して購入するなんて、実質的に不可能なわけで、最終的にはハウスメーカーを信用して、任せるしかないわけですが、まさかねこんな初歩的なミスしてくるとは思わないですよね。

照明計画をまともにできるところで、買った方がいいですよ。


9/21追記

そういえばコメント来て思い出したんですが、内覧した時、シーリングファンのリモコンが事務所にあるとかで、その時回せなかったはずです。

その時はふーんと思いましたけど、その時回せてたらもしかした気付けた?それともわざとかな?


10/27追記 動画撮ったのでご確認ください。



これに付け替えて欲しいな。

もちろんオゾンでるやつで。

https://www.odelic.co.jp/products/flatfan/



★ほしい物リスト

ほしい物リスト