コスモ建設にも言ってない小さな「ネタ」です。


収納に付いている、よくある引き戸の扉ですが、ある日見ていると、何か違和感を感じました。



1.違和感の正体

取手を上から見た写真です。取り外しする際に、爪をかける部分が見えてますよね?



普通こういう部分は、下を向いているはずなんです。扉2枚あり、取手はそれぞれ裏表で2個ついていますので、合計4つ取り付けられていますが、その内3つはこの状態でした。


2.取手の取り外し

取手の周りに指の爪を入れて、全体的に優しく持ち上げるようにすると、パキッと外れます。


そして外したものを裏から見たのがこちらです。

下とはっきり書かれている方が上になってますよね?

はい。上下逆に取り付けられてました。


こういうの見ると、大工は素人かよ!って思いますよね。


3.取手の再取り付け

上下反転させて、取り付けます。


取手の爪は、指をかける部分をお互いに押して、はめ込みます。


ぱちっと音がしたらOKです。


次の機会があれば、こんな簡単なことを、当たり前に出来る人に、家づくりをお願いしたいです。


★ほしい物リスト

ほしい物リスト