我が家にはオーデリック製のフラットプレート「OL291411BC」が取り付けられています。



見た目がおしゃれで、リモコンやスマホから調光、調色が出来るので、結構気に入っています。

でも、唯一不便な点がありました。


1.不便なところ

夜寝る時に、ベッドからリモコンを使ってオフにし、翌日に壁に付いているスイッチで点灯しようとしても点かないんです。



点けようとした時の、スイッチはONになっていますので、2回カチカチとしてもつきませんでした。

でもそこから何度かカチカチすると、点灯することがわかりました。

何度もカチカチすると、意図せずBluetoothのペアリングモードになり、電灯が点滅したりして、結構使いにくいと感じることがあります。


2.説明書の記載

リモコンでオフにした状態から、壁スイッチで点灯させる方法を、器具の説明書を確認しても記載はありませんでした。

色々検索しているうちに「コネクテッドライティングの注意事項」というPDFを見つけ、そこに点灯の仕方の記載がありました。

コネクテッドライティングの注意事項


そこには壁スイッチでOFF-ON操作を1.5秒以内で点灯。ランプの場合はOFF-ON操作を2回とあります。

実際に試した所、OFF-ON操作を2回で点灯しました。

でも正直、毎回スイッチを4回カチカチするのって面倒だし、スイッチの寿命も短くなりそうです。


3.コネクテッドスイッチ

改善策が同社の製品コネクテッドスイッチです。

昨今の部品不足の影響で、購入から到着まで2ヶ月かかりました。

コネクテッドスイッチ



スイッチの取り付けは電気配線の取り外し、取り付けがありますので、電気工事士でないと出来ませんし、知識がない方は大変危険です。

スイッチの機能イメージとしては、電気を入り切りするスイッチではなく、壁にリモコンが付く感じになります。

私が取り付けをしたものはlc618で、ON-OFF機能のみ、スイッチプレートはPanasonicのsostyleです。結構スタイリッシュでかっこいいです。


他にも、ほとんど値段が変わらず、調光、調色が出来るもの、スイッチプレートも、コスモシリーズのものを選ぶことが出来ます。


これで何の意識をせず、普通にON、OFFの操作をすることが出来るようになりました。
今後はコスモワイドシリーズのスイッチ、コンセントがダサいし、アドバンスシリーズに交換しようかな。

あっでも電気器具の交換は電気工事士を持ってない人はやってはダメですよ。事故に繋がります。

ブレーカーの表示が、部屋と合ってなかったのは、秘密。

★ほしい物リスト

ほしい物リスト