叔母さんの連れ合いさんが亡くなった
通夜
や葬儀に参列させていただこうと思う
遠方ではないが不便だ
叔母たちは
皆
息子や娘に頼んで
斎場に連れて行ってもらうと
きっと母は生きてる頃
自分だけ離れて住んでいて
車もない
苦労して
段取りつけて
出かけたのだろうと思う
逆もまたしかり
父や母の葬儀のおり
叔父や叔母は
連携組んで
参じてくださったんだと
頭が下がる
わたしは
式服が苦手だし
実家の備えは処分しており
自宅から参じると
さらに
ハードルが高くなり
心が重くなる
お世話になったことへの感謝は
表したい