ぼちぼち育自


自分育て


子育て中のママさんに

自分の時間を

というので


市が

企画してる

ぼちぼち育自


5回講座の一回目


大人のための絵本時間

担当させていただきました


ママに絵本セラピーを体験していただきました❤

15人募集


2日で満席


無料

託児付き


そりゃ人気だわ


でも

お子さん調子悪い

って6人の欠席


ママの願い通り

子どもちゃんが元気で

ここに来れるのは

当たり前でもなくれば

偶然でも無いのだと思う


そんな感謝を伝えつつ

4月に変わったばかりの館長さんのご挨拶


COCOちゃんの

ご挨拶絵本は

📕まどのむこうのやさいはなあに📕荒井真紀さく

福音館書店


裏から読む大人バージョン


最初は殆ど聞き取れないくらいの声も

最後の野菜の頃には聞こえるお声が届きました


ちょっと温まったところで

大型絵本

📕しりとりのだいすきなおうさま📕中村翔子作

はたこうしろう絵

すずき出版

絵を見て

考えてくださってる!

質問は

好きな食べ物


みなさん楽しそうに答えてくださいました


次は

📕せかいいちのいちご📕

好きな食べ物で🍓が居たので

いい流れ

ココから2つのグループに分かれて

自由に

次は

📕いいからいいから3📕

長谷川義史

絵本館

言われて嬉しい言葉

たくさん見つける

チーム対抗


5ふんで50個くらいって言ったら47個

相手チームも40個


頭も心もほぐれて来ました


最後は

📕しあわせになあれ📕

詩弓削田健介

絵松成真理子

瑞雲舎

歌バージョンでお届けしました✨


託児室から

ずーっと聞こえていた鳴き声もこのときは

聞こえてないなあっておもうほど

ままが集中していたように思います


感想にも

思わず涙が出そうでした✨



って感想ありました

また



子どもに読んであげるのが絵本で

読む人ママって


勝手に思い込んでいました。

読んでもらって

次は?って期待したり

え?って思う自分にびっくり


子どももこんなふうに絵本を楽しんでいるのか


自分が楽しんでいいんだ。


これから

自分のためにも読もうって思いましたって感想


引っ込み思案で最近大人と話す機会も減っていたので


絵本介して自然に話せて嬉しかった

ありがとう❤って感想


こちらこそ~ありがとう


大人の絵本時間一緒に楽しめて


感謝でした



ありがとう❤ありがとう❤ありがとう❤ありがとう❤ありがとうありがとう❤


写真一枚も無し