卒寿の 母の願い


 実家に行って仏壇にお参りする

叶えてあげられました 

最近の母は、

自分が実家で弟たちの面倒をみていた20代の夢ばかりみるそうです


夢の中では

自分は

バリバリ働き

小さい弟たちを忙しい母や父に代わって面倒をみているのだそうです!




 でも
現実は80の弟や
85の妹


1番下の弟も76歳



母の頭の中は四八の畳間で

結婚式をあげた弟の話を昨日のことのように話してました


しかし


弟は80

車椅子を押して

新しくなってる実家に連れて行ってくれました


いやいや


おじさんが転けたら困ると


代わるものの
車椅子なんか触ったことのない息子
大事でした

車椅子ごと持ち上げたって


敷居だらけの和室

移動さえままならず


仏壇の前には行くこと叶わず

遠くからのお参りになりました



実は、

この実家でさえ50年前に建て替えてるのに

母の中では


1-2年前の出来事かのように

話しております



ただ今回

施設から外出許可を出してもらって弾丸里帰り


母にはかなりの負荷がかかりました


叔父

叔母


に世話をかけて自分の願いを叶えたけれど



もうこれで最後でいいと言われましたよ