中学校を卒業して高校を

決める?


けっこう

その道は険しかった?


楽しみにしていた反面

悩んだり

悔しがったり

したなあ



大昔

私は貧乏な家に育ったので

(父が職人で身体を壊して収入が無くて、転職したてで

母の内職で保っていたって

もう分かっていた)

お金がかからない高校へ行く。



行ったら

更にお金がかからない大学に入れて

就職する

なんてのを15の私は

ひ弱な身体と頭で考えていた


なので


冒険も


わがままもせずに


市電で通える高校に行き

3年間何をしたか覚えてない淡々と過ごした



自分で決めていた?


大学はちょっとは


自己主張みたいに行きたい大学を受けるだけ受けさせてもらい


受かっても私学は行けないって思うから?

見事に全部落ちた

(SOSそう思えばそうなるだ)

運良く受かった

国立の大学に進み

みんながやってることを

ゴソゴソついて歩いていた

(好きでやっていた?って


聞かれるとつらいものがあるなあ~

口笛行かないよ


おねがい止める

てのは

居場所が無くなくなりそうで

怖くて出来なかった)

決めて来なかったねえ


決めれるようになったのは

ここ10年くらいかも

(いや~

今も違うかね🔔)

高校が決まって

説明会に行くキャピキャピ学生さんを見て思う

電車を乗り換える度に

そういう固まりに出会いました





幸あれ