今したいこと


したくないこと

ってどうやって伝えるかしら


事業所のイベントで

今日はこれします


って

提案したことがらが


その利用者さんにあっていない時に


言語表現できる利用者さんは


面白くない

できないって言ってくれます



言語で

十分に思いが伝えられない利用者さんは


泣く

怒る

動き回る

寝る

急に笑い出す



今日は

事業所を暗くして


プロジェクターで巨大スクリーンシアター


ほとんど自閉傾向の強い男児さんに

物静かな女児さんもお一人


展開にスピード感があって

動物たちが繰り広げるドタバタ



セリフ回しが早口で


私も全部理解できない


案の定


言葉を自在に使えない男児ちゃんたち


一人は

耳を塞いで

ロッカーの隅に

もう一人は


笑いが止まらなくなってしまいました


声が出ちゃうので

クールダウンにその場を離れます



気がつけばねっちゃってる利用者さんもいてね


理解力や

興味関心が違いすぎる集団

毎回頭を悩ます

何見る?