地元の公民館

今年度3回目という


アンパンマンさんの

オトモで

笑いヨガ出前講座


参加者16名



何と


ナビ役の私が道を間違えて

あたふた


街と違って


道が規則正しいわけじゃ無いので


迷った所に戻って


開始2分前に到着

すいませんショボーン


でも


それをネタにして



この地域(坂も多いんですよ)で

日日

迷わずこの坂の上の公民館に来れる皆さん


全然認知症心配無いですね~


なんて話始め


3回目



今日は


しあわせ村で定期的に笑いヨガしてる


永遠の美笑女COCOちゃんも一緒です


紹介してくださいました。(@_@;)ありがたいラブ





手拍子

掛け声

子どもの心に返る

行動とことばに



5つのポイント


*ナマステ笑い

*握手笑い

*しあわせなら手をたたこう笑い

ウイリアム・ジェームス氏の

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」

をもとに


人の脳


「暗示感応性能」と言って

言葉や動作、周囲の状況によって暗示にかかりやすいという特性がある。なので

笑う動作をしていると、脳が勝手に、今は楽しい、嬉しいと錯覚してしまう

ということを


おもしろおかしく説明

また、

「S(そ)O(お)S(そ)機能」


そうおもうとその通りになる機能があって

脳が楽しい、嬉しいと錯覚することで

本当に笑ったときと同じ身体的、精神的効果がえられる


って講義がありました




また


ヨガの呼吸法(プラナヤマ)も


野口英世氏の

「すべて病気の原因は

酸素不足にある!」

を例に

酸素交換の大切さ

笑いヨガで大きな声で笑うことで、横隔膜を動かし、腹式呼吸をして酸素交換をしてること


も話されました

アンパンマンさんの笑いヨガは

科学的根拠をしっかり話されるので


皆さん


しっかりうなずいて聞いていらっしゃいます




ナマステ笑い


握手笑い

しあわせなら手をたたこう笑い

をアンパンマンさん

後半

COCOちゃんは


空調が効いて冷えた身体を


♫上げたり、さげたりアハハハは♫



手、

足、

腕、

顎をほぐして



日常生活に笑いを組み込むコツ


朝顔あらい笑い

5歳若返るでまた笑う


お掃除笑いで

掃除機かけて

ハタキかけて笑う

アンパンマンさんが


お話の中で


ブツブツ文句言いながら掃除すると


ストレスホルモン出て


心はきれいになって無いって言ってましたよね


ブツブツをHaHaHaHa

に変えてお掃除おすすめしました✨

さらに

魔法のハタキで

自分の痛いところもきれいになっちゃった笑いしました


最後は


ド・レ・ミの歌の替歌で

♫あいうべ笑い♫させていただきました



絵本セラピストだと言う宣伝もしちゃいました口笛


しめはアンパンマンが

お誕生日者さんにおめでとうの

蓮の花笑い

愛のマッサージ笑い



予祝で


死ぬまで健康ですべての願いが叶いました



しあわせエキスの入ったお酒を飲み干して


笑いました




また


来てね


ということで


11月22日に伺います


さらに


2月には



アンパンマンさんの所で

リーダー養成講座を受けられてる

新リーダーさんと一緒に伺います


広がれ


笑いの輪