私には夢があるんだなあ



それは

多世代共存スペースを作ること


そういうのを思い描いていると

もうやってる人がいるって気づく


今日もテレビで

多世代が一緒に楽しんでる


街の紹介があった


私の住んでる地域の小学校ではこの4月から部活は無くなった。


教員の指導への負担軽減だって


運動好きや

音楽好き

そういう好きを発揮する機会を奪われてく

子どもたち


ボランティアで笑っているけど

コミュニティバスは2時間に一本


病院への送迎バスも去年から無くなった、シニアの方は移動手段がね無いから家になるジッとしてる

自力で動ける範囲に

子どもたちやシニアが集まって来れるところがあればいいよね


コインランドリーもあって


お茶も飲めて



お野菜作ってって

惣菜も作ってる


あっちで歌ってって

此方で将棋してる

踊ってる




言ってるとアンテナは敏感になってくる


すでにやってる人に話を聞いてみたくなってる朝