京都の
ひと・いえ・暮らしコーディネーター
まなべ京子です
小学生の自由研究のテーマに「片づけ」
ほぼ3ヶ月滞っていたブログですが、夏休みも中盤になり、7月の終わりから8月にかけて、読んでいただいている記事があります。
それが、この記事
小学生の自由研究。
8月もこの時期になると、親も何かと協力をせざるを得ない状況になりつつあるようです。
『片づけ』をテーマに夏休みの自由研究に取り組んでみませんか?
片づけの自由研究の進め方は、「片づけ脳力検定」のサイトをご参照ください。
ダウンロードできるワークシートもありますよ。
あれから3年。
中学3年になった娘さん。
あの時の自由研究の成果は、活かされているのでしょうか。
日々の片づけは・・・???
でも、片づける気になれば、一気に片づけてます。
大切にしたいものと、大切にしたい場所は、乱れずにキープしています。
それ以外は・・・???
それでも、友だちが遊びに来る時、片づけようと思えた時にはできているので、活かされいるということにしておきます。
親目線の片づけのゴールと、子ども目線の片づけのゴールは、必ずしも同じとは限りません。
自由研究だから、親も客観的に子どもの片づけの経過を観察できるのかもしれません。
心地いいくらしをみつけよう!
応援クリック励みになります♡
↓
にほんブログ村