かれこれ5年前…
アートディレクターの佐藤可士和氏が、いろいろなメディアに取り上げられたりして、当時、こんな本も買ってみたりしました。
佐藤可士和の超整理術
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fws.assoc-amazon.jp%2Fwidgets%2Fq%3F_encoding%3DUTF8%26Format%3D_SL160_%26ASIN%3D4532165946%26MarketPlace%3DJP%26ID%3DAsinImage%26WS%3D1%26tag%3Dksdoor-22%26ServiceVersion%3D20070822)
この本の中に登場する、テーブルと椅子意外何もない空間。
収納庫は、全て統一のバンカーズBOXに書類や資料など全てこのBOXで、収められています。
雑多なものは、何一つ出ていない空間。
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fjism%2fcabinet%2f0221%2f4521576970307.jpg%3f_ex%3d240x240&m=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fjism%2fcabinet%2f0221%2f4521576970307.jpg%3f_ex%3d80x80)
そんな空間に憧れて、私も同じものを買ってみたりしたものです。
憧れてマネてみても、ダメですね。
そもそも、“自分”というものをわかっていなかった(苦笑)
本に書いてあることに、“そうか~”と思い、“そうあるべき”のような、妄想に近い思い込みが、そもそも間違っていたのですね。
今なら、そう思えます(笑)
最近では、セブンイレブンのオリジナルブランド「セブンスタイル」もプロデュースされています。
※画像は、セブンイレブンサイトよりお借りしています
時代に合ったデザインが、あのシンプルな空間から生まれているのですね。
久しぶりに、佐藤可士和の超整理術
に目を通してみると、あの時とは、違った価値観で “そうか~”と、うなづくワタシがいます。
あの時の、無謀にも、『私にも、できるかも…』といった暴走した妄想ではなく、
『これは、私に合ったやり方ではない・・』と、白か黒かという断定ではなく、
“自分にとり入れられるところ”と“自分には向かないな・・”と思うところの基準が、できてきたのだと思います。
そうして、いろんなものや考えに触れてみると、“自分に合ったモノやコト”にピントが合ってくるのですね。
アートディレクターの佐藤可士和氏が、いろいろなメディアに取り上げられたりして、当時、こんな本も買ってみたりしました。
佐藤可士和の超整理術
この本の中に登場する、テーブルと椅子意外何もない空間。
収納庫は、全て統一のバンカーズBOXに書類や資料など全てこのBOXで、収められています。
雑多なものは、何一つ出ていない空間。
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fjism%2fcabinet%2f0221%2f4521576970307.jpg%3f_ex%3d240x240&m=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fjism%2fcabinet%2f0221%2f4521576970307.jpg%3f_ex%3d80x80)
そんな空間に憧れて、私も同じものを買ってみたりしたものです。
憧れてマネてみても、ダメですね。
そもそも、“自分”というものをわかっていなかった(苦笑)
本に書いてあることに、“そうか~”と思い、“そうあるべき”のような、妄想に近い思い込みが、そもそも間違っていたのですね。
今なら、そう思えます(笑)
最近では、セブンイレブンのオリジナルブランド「セブンスタイル」もプロデュースされています。
![セブンライフスタイル](https://stat.ameba.jp/user_images/20120606/16/cococoreiina/8c/39/j/t02200072_0694022712013737337.jpg?caw=800)
![セブンライフスタイル](https://stat.ameba.jp/user_images/20120606/16/cococoreiina/7b/b5/j/t02200072_0694022712013737329.jpg?caw=800)
※画像は、セブンイレブンサイトよりお借りしています
時代に合ったデザインが、あのシンプルな空間から生まれているのですね。
久しぶりに、佐藤可士和の超整理術
あの時の、無謀にも、『私にも、できるかも…』といった暴走した妄想ではなく、
『これは、私に合ったやり方ではない・・』と、白か黒かという断定ではなく、
“自分にとり入れられるところ”と“自分には向かないな・・”と思うところの基準が、できてきたのだと思います。
そうして、いろんなものや考えに触れてみると、“自分に合ったモノやコト”にピントが合ってくるのですね。