“ダストボックス”…と言ってみましたが、単に“ゴミ箱”です。

“カスタマイズ”…と言ってみましたが、高さを変えてみただけです。


キッチンのゴミ箱は、分別のために2つ使っています。
1つは、上下別々に入れることのできる、高さ75㎝のもの。
もう1つは、高さ48㎝の、ふつ~の高さのもの。

高さ75㎝のものは、上に生ごみ、下にペットボトルや缶類。
この75㎝の高さが、結構使いやすい。
感覚で言うと、テーブルの上にものを置くような高さです。

並べて使っている48㎝ものは、腰を少しかがむ姿勢で使います。
プラゴミを入れていますが、最近頻度が高く、並べて使っているせいもあるのか、こちらは、わずかにかがむのを負担に感じます。

粋なダストボックスや、スタッキングできる無印のもの、他のメーカーのスタッキングできるものなど、チェックしてみましたが、サイズや容量など、私の使い方から考えると、帯に短し~。

Oh~ステキ…なかなかいいじゃない♪ と思うものもありますが、今のところ高価なゴミ箱よりも欲しいものは他にあるので、“いつかきっと”と、夢見ておくことにします。

そこで、他で使っていた低いスチールラックの上に低い方のゴミ箱を置いて、高さを90㎝にしてみました。

背筋をふつ~にしたまま、入れられる。

ゴミ箱に捨てる時の姿勢って、低くても当たり前…と、あまり気にしていなかったのだけれど、キッチンに立ったままの姿勢で捨てる動作ができると、ちょっとしたストレス解消。

ゴミ箱の位置とか高さとか、わずかのことだけれど、ほんの少しのことで、日々の動きがスムーズになることもありますね。

意外と盲点かも・・ということで、キッチンのダストボックス、カスタマイズしてみました。