術後23・24日目

日曜は何もなく、まあド暇


月曜は休みなので旦那も来て、
私は昼間の大半を外来に来てたママ友と過ごし
リフレーーーッシュ!
話し相手に飢えてますチーン

毎週誰かしらお友達が外来なので
入院してからは
めっちゃお話相手してもらってますデレデレ



そして午後にカテのIC
図が美しすぎるので上げておきますニヤニヤ

目的は
・圧を見る(澱んだりしてないか)
・心臓に戻ってきてる血管が他にあるか見る
・その他問題ないか探して早期に対処できるようにする

もしかしたら
コイル詰めもするかもとの事。

なんか全然どうするか未定という感じ
開けてびっくり玉手箱〜
去年散々味わったのでなるようになれとしか…



そして、夜はメインイベント!
旦那最初で最後の泊り付き添い!!

前回入院では未遂で終わったし笑

3年弱、通算10回目の入院にして
やっと来ましたこの時が!!!

よくぞここまで成長してくれた、2人ともニヤニヤ
わかめちゃんもあっさり
「おかあしゃんばいばーい」
してくれました拍手


私は久しぶりに自宅ベッドを独り占めデレデレ


この日で受け持ちが外科から内科に移りまして
名札の色が変わったのを見ると
なんとなく寂しい気持ちに…ニヤニヤ
さよなら小心外〜
もうお世話になりません笑い泣きたぶん。
今までありがとうございました


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


術後25・26日目

これまた暇な日々…
血液検査ではBNP21.6
順調順調!

24時間ホルター心電図もしました。
特別やばい不整脈はなさそう。
平均脈拍は90台で少し遅めだけどOKとの事。
社長さんこと洞結節さん、
まだ本調子じゃないみたいです


サチュは酸素1Lで90後半キープ出来てますが
酸素オフだと89〜90
顔色にはでないし
たまに酸素のダイヤル回し忘れてて焦りますショック



最近のわかめちゃんの口癖は
「ちっくんしない?」
「おちゃ、おかわりある?」
胸が痛い〜チーンチーンチーン


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


術後27日目

やってきましたカテーテル検査!

検査は午後からで、
予想時間通り3時間ちょうどで帰還しました

が、帰ってきた先生の表情が
ほんのり明るくない真顔



結論としては、
今週退院は無理チーン

聞いた途端
「わー!そうですか!」
と高らかに笑ってしまった真顔
もう正直今気持ちが疲れすぎてるし
1人で結果説明聞きたくなかった笑い泣き
脳みそが働かない…
録音しとけば良かった。。。



問題点は

・開窓(穴あき)で逃げ切れてない

・門脈シャントの逆流(術前から認知)

・右肺に側副血管によって大量の血流があるせいでフォンタン循環の血流がスムーズに肺に流れてない

要するにこの3つ目。チーン
1つ目も2つ目もこの3つ目のせい。


去年たくさん手術やカテをして準備したけど、
追いついてなかったか〜、と思ったり。

手術後だから見えてきたというのもあるだろうし
そもそもイタチごっこな話なので
とりあえず手術が終わって良かったよね


肺動脈圧も13と悪くはなく。



来週またカテをして
側副さんをコイルしまくってもらいます

あと門脈シャント。
奇静脈から門脈→肝臓→心臓と
今まで流れていた血流ですが
現在うっすら逆流気味で
そうなると門脈からくる毒素が
肝臓で処理されずに巡ってしまい、
そうなると長い目で見て肺等によろしくない
との事で今回か、遠くない将来
コイルづめをするとの事。




カテは来週を逃すと
予約枠が埋まってて無理らしいショック



今日のカテは内科の先生ほとんど集合で
やってくれたらしく、
また明日詳しく話し合いますけど…と言いつつ
すごくすごく丁寧に説明してくださって
私の半分寝ぼけたような質問も
たくさんしっかり聞いてくださって、

なんというか、
とにかくありがとうございます笑い泣き


最後には2月中には退院しましょうと
お言葉頂き、
ひとまず本日は終了。。。



ここまで来たらとことん!!

落ち込んだ訳ではないですが
正直、仕事や保育園の事を思うと……ショック

わかめちゃん、健康長生きしてくれ…