2日目

心拍 129(ペースメーカー使用)
サチュ 90〜93
中心静脈圧 13〜18


1日中ほぼほぼ変化なし!
たまにモソモソしながらも終日眠り姫


サチュレーションだけ面会のたびにジワッと上がって最終94もチラついてました。
ちょっと顔の赤みも増したかも


明日また抜管するらしいですが…
半信半疑な母ちゃんです真顔

術後の写真は代わり映えしないので座りながら寝るわかめちゃんでも貼っとこチュー





3日目


心拍 129(ペースメーカー使用)
サチュ 88〜91
中心静脈圧 8〜13

朝面会後、無事抜管!!


まだ努力呼吸があったり、起きてきたら静脈圧が上がったりでグレン循環になじみきってないらしいですがぼちぼち過ごせてるようです

経管でミルクも開始


わかめちゃんぐらいの体格になると横隔膜使わなくてもうまく呼吸するよう学習することもあるようなのでもう横隔膜の単語は先生から出てきません

呼吸出来てて循環に問題なければいいのさ〜


静脈圧も昨日と比べみるみる下がってていい感じ!


夕方の面会ではちょっと起きてて
目が合った時、術後第一声が聞けました

「まんまん…(アンパンマン)」
い、いきなりアンパンマンかよ!!!びっくり
ウケました


明日はドレーン抜きますとのこと。



ちなみにここのPICUは6床あってただいま満床
そしてわかめちゃん以外みんな挿管中。
そして火・木・(金)は術日。

私の予想ではわかめちゃんが1番軽装ですし早ければ2日後(火)の朝には病棟戻るのでは…ニヤニヤ
どうかなどうかな〜







4日目

心拍 106〜108 (ペースメーカー不使用!)
サチュ 90〜92(泣いたら82)
中心静脈圧 3〜6


朝面会ではちょうどドレーン抜きたてで鎮静残ってて半目でグッスリほっこり
だいぶ身軽です!


今日の先生は愛しのキャッチャー先生ラブ

不整脈もほぼなくなりペースメーカー止められた事、静脈圧もしっかり下がってきた事、夜からご飯食べさせる事などなど報告してくださり
明日は病棟に戻ることになると思います、と。


へ〜そうなんだ〜にやり
…。
それって付き添いですか??キョロキョロ

寝ぼけた質問をしてしまったニヤニヤ
あまりにサラ〜っと発表されたので聞き逃すところでしたがめでたく明日一般病棟へあがれるそうです!
頑張るぞ〜ニヤニヤ



昼面会ではお目覚めで掠れた声でギャン泣きえーん

喉がめちゃくちゃ渇いてるらしく口腔ケアのスポンジにしゃぶりつくし、シリンジに入ったトリクロも超必死で吸い付きます滝汗


痰も少し絡んでるので水分をちゃんと飲ませてもらえるのは耳鼻科の先生に嚥下チェックしてもらってからだそうです
表情が切ない笑い泣き


夕方の面会で嚥下チェックも声帯ちゃんと動いているとの事でご飯をチョロっと食べられました!
そのまますぐ寝てスムーズに面会終了



ただ病棟の子が緊急手術になるかもでその時はわかめちゃんは今夜中に一般病棟のHCUへ移動になるそうです

どちらにせよ明日から付き添い再開!
頑張ります!!