今日は明日の手術に向けて
手術部とPICUの看護師さんが説明に来たり、夕方やっと手術説明を受けたりで少しバタバタな1日でしたぶー



今回のオペ内容は
書いてある通り




・グレン手術
上大静脈を肺動脈へ繋げる
わかめちゃんの場合、両側上大静脈と言って2本上大静脈があるので通常よりひと手間かかります。



・三尖弁形成術
心臓内の三尖弁の逆流が中度になってしまっているようなので治します。
わかめちゃんは前回のシャント手術でも術中に追加でこれを行ってます。
というか共通房室弁だと認識してたけど一応三尖弁なのか〜。奇形過ぎて呼び方も通常のに当てはめるの難しいですねにやり



あとはおまけで
・ブラロック人工血管切断
シャント手術でたてた人工血管さんはここで役目を終えます。ありがと〜

・肺動脈形成術
肺動脈の真ん中あたりが細いかもしれないのでその時は太くします、との事。
右上に図が手描きされてるんですが血管に切れ目を入れてパクッと開いてそこに切り取ってきた自身の心膜でペッタンと蓋するんだそうです。スゲー





9時に手術室で6〜7時間予定だそうです
どうせ長引くんでしょ〜と思ってしまいます

内、体外循環が4〜5時間予定との事でざわざわしますショボーン




また弁形成…
何度も心停止させるの怖いな…ショボーン

成長やらなんやらで弁の逆流は今後も増える可能性があるらしいですがフォンタン後は弁を治す手術をするぐらいになる事は滅多にないそうです。



前回シャントの時は胸骨開けっぱなしで帰ってきたわかめちゃんですが、今回は開けっぱなしの可能性は半分以下だと思いますと言われました
うーん





それから
わかめちゃんは内臓錯位あるある「下大静脈欠損・奇静脈結合」なので、通常グレンでは上半身の循環だけ変えるところをわかめちゃんの場合、肝臓以外全ての循環が変わっちゃうので
サチュレーションが術後は通常80前半ぐらいのところ90前後と高めになると思います、と説明されました






ふー…
恒例のアレ言いますよ


手術説明めっちゃ怖い笑い泣き笑い泣き笑い泣き





でも
「基本的にグレン手術は心臓を楽にしてあげる手術です。」
という先生の一言がすごく励みになりました!




まわりのお友達もグレン後にグッと顔色が良くなったり元気になった!とかフォンタンで元気になった!とかの声を聞くんですが

わかめちゃんは手術がうまくいけばきっと前者になるだろうと期待してますニコ



わかめちゃんの心臓さん、
急にガラッと循環変わっちゃってビックリさせるけど、頑張ってね!!!!



わかめちゃんは早いことに
19時半には就寝しましたほっこり

変な時間に起きないでね〜

おやすみ〜