まずは…

あんよ、ますます上達です拍手

移動手段の9割くらいつたい歩きとあんよになってきてハイハイ滅亡寸前?



先週日曜にババと一緒にデパートでファーストシューズを買いました

今までは靴の練習として妊娠中にプレゼントしてもらったベビーフィートを履いてましたがそろそろ本格的に歩けそうだし普通の靴いるかな〜と思いまして


子どもの靴高くてビビるこんぶ滝汗
11.5cmがイオンのベビザラスに全然なくて唯一あったのはミキハウスで¥8,500ポーン
私のスリッポン2足買えるわ!!


で結局デパートで買ったのは12.5cmなんですけどね
ミキハウスの半額くらいで。



ちなみに服とかは西松屋やお友達からのおさがり万歳派です





そして翌日月曜が外来だったわけですがどうせまだ歩かないだろうとベビーフィートだけベビーカーにつっこんで行ったんですが
待合でめっちゃ降りたそうなわかめちゃん

ベビーフィート履かせて床に降ろすと歩く歩く!!びっくり


お友達ママたちとおしゃべりしたかったですがわかめちゃんめっちゃウロウロ歩くのでずっとボンベ背負って追いかけてました(一緒に来てる旦那は待合に置いてあるドラゴンボールを読んでる真顔)

でも私はひとり、密かにはじめて家の外で歩きまくっている事への感動と喜びに浸っていました照れ



でも屋外暑過ぎですししばらくはお外で歩かせる機会も難しいところですねショボーン



あとわかめちゃんよく
「かまってくれ〜えーん」と
泣き崩れてるんですけど

「おいでよ〜」と声をかけると
ムクッと立ち上がりエヘ〜と笑いながら歩いてくるのがオモロ可愛いデレデレ











そして本題?
タイトルの話


ボーロを摘んで口に運ぶことができるようになったわかめちゃん。

そこからパンやご飯粒、チーズも食べることができるようになりました拍手

6月くらいまでちょっとでも固形だとオエッとえづいてたのに、ちゃんとかみかみゴックン…あるいは口に入ったのをなんだこりゃと上手にベーできらようになりその成長にこれまた感激


ストローも習得(スパウトの方が好き)


お口も指先もだいぶ器用になったなぁと感じます




が!
しかし!!!


つかみ食べをはじめてからここ数日、

食べないゲッソリゲッソリゲッソリ




スプーンであーんしてくれないゲッソリ
1口くらいしか口開けてくれないチーン


自分でつかみ食べじゃないと口にしない
口に入れてあげようとすると奪い取って自分で食べる


しまいにはパンとかも口にためて
最後は塊をべーーーーッ!!!


スパウトの水もほぼ飲まないで床にこぼしてべっちゃべちゃにして遊ぶだけ


そんな調子でここ数日恐らく経口でほぼ食べてませんゲロー



先日の外来で体重も減ってたし
前まで1日680mlまで減らしてた注入も
午前180、午後180、20時200、0時200の1日760mlに増やしました


でも以前は200mlは2時間かけて入れて、それでも吐き戻したりしてましたが
今は約1時間の注入で吐き戻しもなくなりました






これまでも食べるのに波があったので1週間ほどすればまた食べてくれるんじゃあないかなぁと信じてるんですが

今週は私も毎月恒例イライラ週間なので…
あぁぁあああぁぁぁぁ〜〜〜
食べてよ〜〜〜食べもせずにぐっちゃぐちゃにしてくれてるんじゃないよ〜〜泣きたいのはこっちだよ〜えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん
とやばい精神状態ですショック



こういう時っていつも「経管栄養 卒業」とか「摂食障害」とか検索しちゃうんですよね〜…



うちも摂食のリハビリ入院して
飢餓訓練してみたいな〜…

でも手術のあとは数日絶食だしそれが飢餓訓練になるか〜…

手術終わっても経管栄養とれないと保育園も難しいし…

とモヤモヤ考えたり

そして深呼吸して「大人になるまでずっと経管栄養が続くわけじゃない!今だけ!」と自分に言い聞かせます

フーーーーーー…






うー…可愛い悪魔ほっこり


きっと今は次へ成長するための足踏み期間!
頑張れ耐えろ私