明け方4時
ついにその時が来てしまいました

「あ〜わ〜わ〜わ〜わ〜…」




ゆうべ消灯と同時に鎮静は切られましたが
思ったよりグッスリと寝てくれました


が、
やはりついにお目覚めおねがい

と言っても目は開いてなくて
手を口に当てたり離したりで「あわわわ〜」と声を出して遊んでる滝汗ご機嫌かよ

そして寝返りしようともがいてる滝汗


もう力があるので安静のために足の上に置いてた砂嚢は軽く蹴飛ばしてしまいます



とりあえずナースコール
先生から安静解除は言われてないので先生がくる9時過ぎまではどうにかしなくてはいけません

安静が保てないようならまたおネンネです笑い泣き


トリクロか座薬ということで
トリクロは入院前激しく酔っ払ったのでなるべく嫌だし、座薬は使ったことないし…

と30分粘りましたが無理!



座薬を投入してもらいました


すると激おこで獲れたてピチピチの鮮魚に変貌滝汗
まだ横抱きしか許可がおりてないのでまさに鮮魚のごとく私の腕の上でビチビチ跳ね回ってましたゲロー

格闘すること20分、ピタッと止まって眠りました
もう腕パンパン







しかし約2時間後

7時20分起床!!おねがい
早い!
こうなれば
最終奥義DVD &YouTube!!

で、先生来るまで2時間ねばりました笑い泣き
 

「早く動きたいよーん」





先生来るの遅いし今日の担当看護師さん新人さんだしでさすがにイライラしてしまいました真顔


新人さん、ハキハキしてるのは良いけど間違った事を堂々と伝えるのはやめてねにやり
申し訳ないけど病棟の流れや簡単な器械やら装置やら医療機器やら備品やら…私のほうが詳しい事がまだ多いみたいニヤニヤ

…なんて新人さん相手なら胸の内で先輩ぶれるくらい本当にこの1年間で成長してしまったな〜私もニヒヒ


「アンタはなんでそんな上から目線なんや」とババに突っ込まれましたてへぺろ
確かにね口笛反省!







炎症反応ないかの採血して、
異常なしでルートさよなら
マーゲンチューブも入れ替えてもらって

15時半からカテの結果説明とのこと


が先生がカンファからなかなか帰ってこず



ひまーん口笛


ひまーん口笛(検査着ホントに大きすぎ)



同室の方もみんな昼で退院しちゃって寂しい午後でしたショボーン


病棟もガラッガラで超静か
まあ金曜日だしこんなもんか








夕方ごろこの医大病院で研修医をしてる私の友人が会いにきてくれました照れ

小学校からの仲で私の人生で一番の親友と言っても過言ではない!でも中学から違う学校で年に1回も会わないんですけどね
心の友ですね


昨年は違う病院で2年目の今年度から医大病院での勤務という事で先月も病院で会って、実は入院1日目も仕事の合間で来てくれました


初めてわかめちゃんに会ったのはその先月だったんですがめちゃくちゃ可愛がってくれてて私も幸せです照れ







とかなんとか過ごして

結局カテの結果が聞けたのは20時半びっくり遅!
病棟の消灯が21時…ギリギリ!!

でもつまりその分、マメ先生お疲れ様でしたショック


実は昼間色々と処置がありましたが全部違う先生がしてくれててマメ先生を病棟でほとんど見かけませんでした

看護師さんから聞くにカンファやら医局会やらで出ずっぱりだったご様子
大変だ〜





で、
カテの結果

数値とかちゃんと見て先生達で話し合ってで詳しい事は次回外来時、との事ですが

ざっくりカテで造影剤を流す様子の映像を見せてもらいながら

・前回のバルーンで拡げた肺動脈はいい感じでほぼ左右均等に流れてそう

・両側上大静脈も左右同じ太さっぽい

・心臓の大きさや動きも悪くはない

・側副血管は左にちょっと右はあるかも程度

・奇静脈も十分太さがある

・肝静脈も変なところに還ってない


ということで全体的に悪くはなさそうだそうです照れ





あとは食について
全体的な発達は問題なさそうなのに食だけつまずいてるのが不思議というかなんというか…
なので
次回グレン手術の入院の時はある程度の期間入院になるはずなのでチューブ外して様子見たり、色々やってみよう!とのお言葉を頂きました


わーい爆笑
ホント外来のO先生は「大丈夫いつか食べる!」しか言ってくれなかったので例えそうだとしてもちゃんと気にかけて行動を起こしてくれようとするマメ先生に感謝ラブ



でも手術も1ヶ月先か2ヶ月先かまだ不明なのでそれまでできる事をコツコツと頑張りますキラキラ






今日のわかめちゃん自身は
夜中まで鎮静の薬が効いてて内臓が万全じゃなかったり、チューブの入れ替えで喉に違和感あったりで1日中ちょっとオエオエ気味でしたニヤニヤ

ミルクの注入量や離乳食の量は無理せず少なめで留めました


つい今までの「体重増やす!!!おーっ!」の意識が抜けきらず摂取量が少ないとそわそわしてしまいます笑い泣き





こうやって横になってブログを書いてるまさに今、
私の体にもたれかかって眠る我が子…尊い!!!!酔っ払い酔っ払い酔っ払い

明日は退院だよ〜
おやすみ〜