2回食をはじめて4週間くらい経ちました


ぼちぼち食べてくれてます

もちろんタイミングが合わず
いただきますした瞬間に仰け反って絶叫の強制終了をくらうこともありますが笑い泣き



だいたい13時すぎと19時ぐらいに離乳食ですが
遊びたかったり眠かったり…日替わりでタイミング難しいあせる



量は1回あたり
お粥10〜25g
おかず10〜25g
合わせて30g前後でしょうか


形状はペースト
ちょっとした粒々はお粥に混ぜて食べれるかなぁ…くらい
えづいてしまうラインが難しいです



3日前からお茶はスパウトを使うことに

ストローは噛み噛みしちゃってめっちゃこぼすし
コップも練習あるのみですがふとした瞬間に飲ませるのが難しい…

のでスパウトを久しぶりに引っ張り出して使ってみるといい感じに口にフィット!
吸わずに噛み噛みスタイルですけどねニヤニヤ
1日50mlくらい飲みます



ミルクの注入は夜中を減らして
1日840mlに



ここ数日はキューピーの瓶のBFの果物系がお好きなようで、お粥やおかずはイヤ〜となった後でもそれはパクパク食べてくれますニコニコ


バランスも気になるけど今は食べてくれるならなんでもイイ!!!お願いお願いお願い
逆におかず系お粥は飽きてきたみたいなので明日はりんご粥作ってみようかな…

両手にスプーンにやり
自分で器を突きたいらしいです


あとまんまがイヤになってきたら
真顔ででパッチン!と勢いよく両手を合わせて
ご馳走さまポーズをされます笑い泣き

あ、はい…って感じで強制終了
またまた〜とか言ってスプーン近付けてもこうなればもう口を開けません笑い泣き




そういえば、昨日の💩は以前の練りがらしよりかなりぽってりつぶつぶで臭いも大人っぽくなってきてて「食べてるね〜照れ」とちょっと成長を感じ嬉しかったです笑










それから、4月に入ったくらいからでしょうか

物を何かに入れるのが好きなわかめちゃん


どんどんレベルが上がってきて
気づけばカバンやら隙間といったいたる所におもちゃやらが突っ込まれてますニヤニヤ


テレビの裏に積み木やトランプが溜まってたり
旦那が職場でカバンを開けるとおもちゃが出てきたり
私のスマホがおもちゃ箱に入っていたり
しまいにはあぐらかいてる私の足の間におもちゃをねじ込んできます滝汗




ちなみに入れる瞬間を観察してると
入れたあとにひとりで静かにパチパチ手を叩いてますw

何かが成功した時私やババが「上手〜拍手
と手を叩いて褒めてるのでそれをセルフでやってるようですウシシ



面白い習性です口笛





くぐるのも好きみたいです

立ってたら足の間をトンネル〜と通過したり
私はよくあぐらからの→片膝立てて座るスタイルをよくするのですが
その立てた膝の下の三角に開いた隙間をわざわざくぐったり

テーブルとかイスもしょっちゅうくぐって酸素のチューブが絡まって動けなくてヒャー!!!と怒ってます真顔







帽子嫌いなわかめちゃん
すぐ脱いじゃうので奇跡のショット





マメに記録しないと
どんな癖があったか
毎週変わってくるのでどんどん忘れそうですニヤリ