11日はカテ前検査でした
と、カテ入院自体は5月23日からの3泊4日にようやく決定です


うちのババにも来てもらって2人がかりで
心電図、レントゲン、トリクロエコー、採血
のフルコースです



上記以外に恒例の身長体重が最初にあるわけですが…

はい、ギャン泣きw
ちょびっと吐いちゃいましたニヤニヤ



心電図はただでさえ泣いてなかなか測れず時間がかかるのに右胸心のため左右2回測定しないといけなくて…
泣き時間が長くなるのでかなりキツイです滝汗

他の検査はなんとかなりますが
心電図だけは私一人で乗り切れる気がしないニヤニヤ


でもまだ今回の技師さんは白衣が苦手な事を伝えたら静かに死角に回って気配を消してくれる方で助かりましたにやり




トリクロエコーも病院行く前からずっと眠そうなのをなんとか起こしてる状態だったので一瞬で入眠zzz
というかトリクロ用意してもらってる間にすでに寝てたぶー




エコーは30分前後で
私達はその間に病院のお店でお弁当を買って昼食



迎えに行くと目を開けているキラキラ


えーまだ採血残ってるから寝てて〜あせる
しかも私の顔見て起き上がろうと寝返りしてゴンと壁に頭をぶつけるわかめちゃんアセアセ



今回はめっちゃトリクロで酔っ払いましたニヤニヤ

ふらっふらなのに立とうとする
ハイハイで転ける
座ってても後ろに倒れる
ハイテンションでにこにこ&絶叫真顔


ぽんやりだったので採血もいつもほどギャン泣きせずクリアできましたが
この酔っ払いは翌日の昼前まで続きました滝汗
あひー




ぐでんぐでんの…


酔っ払い笑い泣き






今回のサチュ&体重

サチュ 89〜92%(酸素1リットル)
体重 8200g


サチュは82ぐらいがベストだという感覚なので
90前後だと高すぎて側副血管⁉︎と不安になりますショボーン
まあ生えるもんなんだろうけど…
ただ高くても喜べないのが複雑ですニヤニヤ



体重はこの1ヶ月で見るとジワッと増えてます!


2回食にしてみて約3週間経ちましたが
実は2週間前から注入するミルクの量を減らしてみてます!!


こんな感じで↓
6時   180ml → 160ml
10時 180ml → 160ml
15時 180ml → 160ml
20時 200ml → 200ml
24時 200ml → 200ml
計     940ml → 880ml

昼をちょびっと減らしただけですが…

8キロをキープする事を目標に
2週間後の今回の検査時で体重減ってたら量を戻そうという気持ちでレッツチャレンジ





2週間前の予防接種の時が体重8085gだったので誤差かもしれませんが
今回8200gで約+100g!


…いいね!お願い


離乳食のほうにも効果が出ていて
日に日にジワ〜ッと食べる量が増えてますキラキラ



8キロキープの目標達成できたので次は24時のミルクをちょっとずつ減らしてみて(ゆくゆくは夜間断乳的にゼロにするのを目標に)、2週間後のカテ入院時の体重がどうなってるかやってみようと思います!!



ミルクが口から飲めたら
離乳食後本人の飲みたいだけ飲ませる、
かもしれませんが
その量をこちらでコントロールするのが難しいですねショボーン


ネットで1日の水分摂取量(食事含む)を調べて
体重10キロまでは100ml/1キロというのを見たので、一応わかめちゃんは水分制限言われてないしそれを目標に調整しようと思います





ちなみに今は1回あたり
おかゆ20〜30g +おかず10〜20g
くらい食べてますお願い

ちょっとでも粒があるとオエオエえづくので
全てペーストにしてちょっとずつ水分減らしてポテポテ状態に近づけて行ってる感じです






このまま段階を踏んで時間をかければ
経管栄養卒業も夢じゃない
と思えるような食べっぷりな近頃


これから夏までに手術もあるのでどうなるかなぁとも思いますが

生後初めて退院してから9ヶ月間
ずーっと悩んでた事に光が見えてきて
ぐんと気持ちが軽くなってますチュー



これまでBFを2〜3度唇にくっつけるだけというような儀式の日々でしたがw
ようやく離乳食の作り甲斐が出てきました!
食材をごりごりペーストにして凍らせてるだけですけどねニヤリ





今のところ
ミルクを減らしていい事づくしです

注入時間が減るので精神的にも時間にも余裕が出来る!
吐き戻しが減る!
洗濯が減る!
離乳食食べる!




まあ全てはわかめちゃんの離乳食やる気スイッチが急に入ったおかげなんですけどねにやり


結局O先生の言ってた通りになってますにやり




浮かれすぎず
3歩進んで2歩退がると思ってやっていこうと思います



↑キャベツの試食を目論んでます滝汗