GWは旦那は普通に仕事なので
主に私の実家で過ごしましたニコニコ


合間の平日は我が家に帰ってたのですが…




5月2日、
午後から日赤に予防接種に行く予定でまったり午前のミルクチュービングをしていたら


ケポッと静かに吐くわかめちゃんにやり


…と思ったら
オロロロロロォォォォオオッ!!!!
ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー滝汗滝汗ゲローゲローゲローゲロー

勢いよくミルク噴射!!!笑い泣き

と一緒になんと胃に入ってるはずのマーゲンチューブの先端が口からピョイ〜ンと出てきちゃったポーン




私もわかめちゃんもミルクまみれゲロー
畳もべちゃべちゃ(※賃貸)ゲロー
わかめちゃん口からチューブが出てオエオエ言いながら私に抱きつこうとしてくるゲロー

もう!
パニック!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き





と、とりあえずチューブ引っこ抜く!!
わかめちゃん脱がす
私も脱ぐ
脱いだ服で畳拭くニヤニヤ



ここで助けてDVD!笑い泣き

わかめちゃん一瞬で泣き止んで
DVDに釘付けチュー
…助かった………




なんかもうせっかくだしとスッピン写真撮ってやりましたニヤリ



そこからとりあえず日赤に医大病院に今から行くから予防接種遅刻して大丈夫か確認をとって…
それから医大病院の小児科に受診時間内だったので救急に行くべきか小児科に行くべきか確認して…
(チューブの入れ替えは医大病院でしてもらうことになってるので)



担当への確認とか言って10分くらい待たされましたが
その後電話対応に出てくれたのが入院中に主治医ではないもののお世話になった若手のE先生!(以後マメ先生とします)


とっちゃん先生も滋賀の病院に異動しちゃったし、
病棟の1番ベテランK先生も兵庫行っちゃったし
外来のO先生も急に消えてしまったし(笑)
とにかく今マメ先生は医大病院で数少ない知ってる先生なので声が聞けて嬉しかったです照れ



しかも今回は病棟の先生が降りてきて対応してくれるとの事おねがい
いつも不慣れな救急の当直の先生でチューブ入れるのに手こずられてしまうので…えー




病院に行くとマメ先生ではないですがこれまた数少ない知ってる先生、M先生が対応してくださりめちゃくちゃあっさりスムーズに処置してくださいました照れ





待ちも案外少なく、日赤には遅刻するかもと伝えてましたが予約時間に着くことができましたキラキラ



体重は8085g
2週間前から増えてません!
むしろちょっと減った!


予防接種は四種混合と肺炎球菌

いつもわかめちゃんギャン泣きで次の予約で何を打つか分かんなくなってしまうんですよねショボーン
一応ひと通り受診券の記入はしてますが…あせる


次はおたふくと…うーん、なんだっけニヤニヤ











そして次の日の朝、
わかめちゃんが寝てる間にチュービングしてたらわかめちゃんが寝ぼけてチューブ踏んづけながら起き上がって
なんとまた抜けちゃいましたチーン 


朝8時から病院に行って処置してもらいましたチーン
その時の先生に「次また入院とかあったらお母さんが入れ替えできるように教えてもらったら良いと思いますよ」と言われてしまいました

わたしは!
入院中からそう思ってますよ!真顔


でも夏前予定のグレン手術と共にできたら経管栄養卒業したいな〜と淡い期待を抱いているので
グレン退院までの2ヶ月ぐらいのために入れ替え練習でわかめちゃんに負担かけたくないな…と思ったり
(この9ヶ月間入れ替えが発生したのは1〜2ヶ月に1回ペース)



うーん、経管栄養卒業できるかな〜



でもちょっと今、
卒業の期待がうっすら持てるぐらいお食事が順調ですお願いお願いお願い

まだ段階で言うと離乳食初期ではありますが
自ら口を開けてくれる!!!
少しずつですが1回量も増えてる!!!

日に日に食事っぽくなってて毎回私は感激しております笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でもミルクは全く飲まない(哺乳瓶の飲み方忘れてる)し、ストロー飲みコップ飲みもまだ練習中なので水分摂取が卒業するには課題ですかね…



他のママさんからは夏になったら自然に喉渇いてストローで飲めるようになったよ〜なんて聞きましたがどうかな〜


吸うということが分からないのか
見てて今のところコップ飲みのほうが得意そうです口笛










あ!
あと実は!
4月29日に1度だけ

5歩!

歩きました〜!!!!!

いえ〜いチョキ



ただそれ以降全く歩いてませんニヤリ

1度きりの奇跡の瞬間でした



…感動した!!!!