6月6日 術後5日目
閉胸手術


朝の面会はいつも通りの時間
脈拍が術後ずっと150〜170だったのが急に130台に!落ち着いてる〜!!

閉胸は朝からやってる他の子のオペ終わり次第スタート。
結局14時に呼ばれてPICUから移動ベッドに乗ったわかめちゃんを手術部までお見送り。
外科でPICUで担当をしてくださってるH先生(以下キャッチャー先生)が手動で人工呼吸器をまわしながら(バギング?)移動してくださってました。
私に説明しながら手を動かしてる事に感心してました笑

今回のお見送りはシャントよりは全然気楽でしたがやはりあの空気は何度味わっても緊張感があってヤな感じですえーん

閉胸はあっさり16時には終了。
やっぱりシャントをもう少しクリップで締めて調整したとの事。


胸も閉じたし!
あとはドンドン管減らしていこうね!!


夕方、面会しているとふと輸血が目に入りました。
そういえばわかめちゃん何型!?

私A 旦那B なので何型でも可能性があるのですが…

看護師さんがあっさり「B型ですよ〜」と教えてくださいましたウインク
旦那と同じBかよ〜!ってなりました笑
なんか悔しいチュー


この日、旦那へのラインになにげなく大好きなうさまるスタンプを送ったのですが「久しぶりのうさまるや〜!」と旦那。
そういえばこの1週間スタンプすら使ってなかったな〜。
超ささやかな事に自分の疲労を感じました笑い泣き




6月7日 術後6日目


念のため一泊院内待機をしてました。

朝の面会に行くとちょうど腹膜透析の抜管中でちょっと待たされました。
それから右手の点滴か外れてフリーに!両手足の中で唯一触れる部分になりました!

夜には人工呼吸器の離脱にチャレンジするそうです。



6月8日 術後7日目


会いに行くと人工呼吸器外れてました!
おめでとう!!笑い泣き

ネーザルハイフロー装着で痰やらツバの誤嚥を防止してるそう。
めっちゃ口からヨダレが出ておりますキョロキョロ
シュゴーッと音がするぐらい空気が入ってるせいか口が開きっぱなしでもぞもぞしててなんとなく可愛い照れ
{5E2646D4-EA90-4939-A6AF-6A9E97A76E26}
鼻はブスッとカニューレ入っててブヒーってなってるけど笑い泣き



胸のドレーンも抜けました
体外ペースメーカーは結局使ってないけどまだ付けたままにしましょうとの事。

主治医が外科から内科のとっちゃん先生に戻りました〜!
順調なら12日頃に一般病棟に移りましょうと言って頂けました。

ちなみにまだわかめちゃんの意識は全然覚醒してませんあせる