近畿ろうきんアワード受賞しました! | NPO法人ここからKitからのお知らせ

NPO法人ここからKitからのお知らせ

南海岸和田駅徒歩1分ころころはうす内

2018年度アワードでここからKitの事業が優秀賞をいただきました!

 

選考結果報告書を読んで、身の引き締まる思いでこれからの事業への意欲がわいてきました。

 

https://www.rokin.or.jp/npo/npo_award/2018/より

特定非営利活動法人 ここからKit(大 阪)

『「届ける支援」で子育て家庭の孤立化防止事業~孤育て家庭と地域をつなぐ訪問型子育て支援~』

2005年より子育て支援サークルとして活動を行っており、徐々に活動の幅を拡大していきましたが、2014年にその発展形として、公共制度の枠にとらわれない「子育て中の母親の駆け込み寺」になることを目的に、NPOとしての活動を開始しました。
主な活動は、大人と子どもの居場所づくりの場を常設で開設している他、小中学校への福祉の出前授業、コミュニティ食堂「ここから」など、子どもを育む大人たちが笑顔になれる活動を実施しています。
受賞事業は、未就学児がいる家庭に研修を受けたボランティアを派遣し、個別課題にきめ細かいケアを行う伴走型の支援プログラムを実施するという内容です。

 

 今期も、秋以降に、ビジター養成講座を開催します。受講してくださる地域の方々に、

 ホームスタートの良さを伝えご一緒に支えてくださるお仲間を増やしていけたらと思っています。