「子育て」も「仕事」も楽しみたい!ワークライフバランスについて | NPO法人ここからKitからのお知らせ

NPO法人ここからKitからのお知らせ

南海岸和田駅徒歩1分ころころはうす内

10月16日(火)10時~12時 市立公民館にて

第2回子育てが楽しくなるまちをつくろうプロジェクトを開催しました。

 

講師に、ワークライフキャリアコンサルタントの

戎 多麻枝さんにお越しいただきお話をしていただきました。

 

 

参加してくれたママさんたちは子育て真っただ中のママさんばかりです。

育休中・仕事を今後したい・そして現在仕事をしているママです。

 

戎さんの前向きな話に、ママさんたちも自然に前のめりになって話を聞いていました。

この講座でとてもママさんたちに良かったことは、自然に現在の自分自身を見つめることができたことです。

 

 

 

話も弾みとても和やかな雰囲気です♡

 

 

 

ベビーちゃんも同室でもOKうさぎクッキー

 

 

ワークによって現在のおかれている自分自身の現状や気持ちなどがわかり、とても充実した時間だったと思います。

 

次回は第3回目 11月13日(火) 講師はパワフル女史 青山織衣さんです。

テーマは「人と人とのコミュニケーション」のとりかたについてです。

保育は満員ですが、ママさんだけなら飛込参加OKです。

 

下記はアンケートです。

 

講座の感想をお書きください。

 ・今、現状が自分がおかれている環境に、満足して生活できているなと実感しました。

  これで大丈夫と自信がつきました。(主婦・30代)

 

・講座を受けてみて、私は結構、固定概念があるんだなーと思いました。

  ライフキャリアシートを書いてみて、子どもの年齢と家族の年齢がみられて、より、

  実感ができ良かったと思います。(仕事を今後したい・30代)

 

・ワークシートでは、自分が今、何を大切にしているのか分かった。

  4月に復帰予定だが、また復帰すると考えがかわるんだろうなと感じた。

 

 ・自分で考えている以上に、今の現状が大変だったことに気づきました。

  改善するには、どうしたら良いのかわかりませんが、自分のパワーで乗り切って

いこうと思います。(仕事をしている・30代)

 

   ・今後、仕事がしたい気持ちがとても前向きで楽しみになるお話でした!(仕事を今後したい・40代)

 

 ・自分自身を見つめ直す時間ってとても大切だなと思いました。(仕事を今後・30代)

 

 

 ・とても楽しくお話を聞かせていただきました。他の人と話をすることで、気づくことも

  たくさんありました。4月に仕事復帰したあとも、子育ても仕事も楽しみたいと思います。

  (育休・30代)

 

 ・自分自身の、今現在思っていることが改めて分かったので、考えるよい機会になりました。

  (育休・30代)

 

 ・ライフキャリアシートを書いてみて、これからのことも考えながら自分のしたいことを

  めいかくにしていきたいなぁと思いました。(今後仕事をしたい)

 

 ・本当にあっという間の2時間でした。ありがとうございました。(育休・30代)

 

 ・今の子どもの生活を楽しんでますが、もっと自分自身の活動、できれば続けられる

  ものがしたいと思ってました。正直、今日具体的に考えるきっかけをいただいたのに

  なかなか思いつかずショックでした。ライフキャリアシートを見て、時間は限られて

  ると実感。頑張って探してみます。(仕事を今後したい・30代)

 

 ・ずっと子育てだけの毎日で、ステキなお話を聞かせて頂ける方を目の前にすることで

  とっても開かれた気分になれました。ありがとうございました。私も戎さんのように

  人に色んな影響を与えられるような仕事がしたい、そうなれるようにがんばろうと、

  思いました。(育休・30代)

 

 

これから仕事復帰するうえで、もしくは、子育てをしていくうえで、どのような

支援があれば心強いですか?

 

  ・支援ではないかもしれないですが・・・

   ママ友だちができる場があるとすくわれる人が多いかな!

 

  ・保育の支援これにつきます。

 

  ・子どもと一緒に遊べる場。気軽に相談できる場所

 

  ・岸和田市は保育園に入れるのは、フルタイムでないと厳しいので、そこらへんが整って

   くれるといいなと思います。

 

  ・病児保育

 

  ・子育てで心や体が辛い時に行ける場所。

 

  ・悩んだ時に相談できる所がたくさんあれば心強いと思いました。そんなかかわりをたくさん

   もとうと思います。

  ・職場が変わらないことには・・・子育てや介護だけでなく、働く人みんなにとって

   働きやすい職場にしたい。

 

  ・保育付きの、今回のようなチャンスがあれば助かります。

 

ここに書かれている、悩んだ時に相談できる所・・・

ここからKitはそんな場を目指していますので、復職したママさんもふらっと足を運んでほしいですね♡

そのため、月2回土曜日オープンしていますよ~音譜

 

今日も一日ありがとうラブラブ