『本日、とらまる日和』vol.70 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯「小さな体験をたくさん積ませる」

ひよこ組の運動遊びの様子をお伝えします
保育者が運動遊具を準備していると、“なにかな?なにかな?” “せんせい、はやく〜♪”とみんなからの熱い視線を感じます👀気づき




1番人気はマットの坂道✨

大人から見るとちょっとした傾斜でも、みんなにとっては大きな山登りのようです

1歩1歩踏みしめながら進んで行きます👣

両手でバランスを取ったり、転びそうになるとぐっと足裏に力を入れてその場で耐える姿も不満




ハイハイでもチャレンジハイハイ

坂道の1番高い部分に到着すると…サッと体の向きを変えて後ろ向きで坂を下っていきましたあんぐり‼︎

反対側から登ってきたBちゃんもこの通り‼︎体の動かし方も上手になっていますね✨




プールステックの道では、スティックの縦のラインをなぞって手でタッチしながら進んだり🤚

スティックの上を歩いて渡ってみようとチャレンジする姿も流れ星






今回初めて登場した大きなエアーパッキンシートには警戒して近づかないみんな驚き‼︎

(んーー。やっぱり怖いのかなぁ。どうやったら興味をもてるかな?と考える保育者💭)

大好きなキャラクターのぬいぐるみの力を借りることにしました

“あれっ?(ぬいぐるみ)とれるかな?”シートの下から手を入れて取ろうとしたり、“しま◯ろう、いるけど…どうしよう…”とそっと触れる姿が



手で触れて安心すると、ハイハイで通ったりシートの上を歩いてみたり

途中、足裏のなんとも言えない感触にピタッと立ち止まるかわいい姿も驚きハッ




折りたたみマットの形を保育者が変えるとすぐに気付き、“なになに?おもしろそう♪”“わたしもやりた〜い”と大集合

マットの大きなソファーにみんなで座ったり、折り目部分でつかまり立ちを楽しんでいます立ち上がる



マットを縦にすると、すーーっとマットの影に隠れるAちゃん

またすーーっと出て来て…保育者に向かって「ばぁ♡」

(まさかのかわいい展開に保育者は大笑い泣き笑い

BちゃんとCくんは“あっちにいるのは、だあれ👀?” “こっちにも、なにかいるのかなぁ?”と不思議そうにのぞき合っていました花



活動中、あちらこちらでみんなが自然と集まって遊ぶ姿が気づき

1人ひとりが好きな動きをくり返し行いながら、体を動かす楽しさをみんなで味わっていますスター




 





【見学&育児相談】  

スター見学会のお知らせスター

 

 

 随時受付中です!

 

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

 

☎︎ 024-953-7727

 

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

 

 

 

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

☎︎ 024-953-7727

 

 

 

 


「 あつくて溶けちゃうぞう〜!

                                   2歳児クラス 製作活動より