『本日、とらまる日和』vol.49 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯 「小さな体験をたくさん積ませる」

 

ひよこ組で寒天を使った感触遊びを行いました

(食用色素で色をつけた寒天を冷蔵庫で一晩冷やした物を用意しました)

 

 

初めて見るカラフルな寒天

“これ、なにかなぁにっこり?”とジップロックに入った寒天に手を伸ばす子

袋の中でプルプルと揺れる寒天の動きにドキドキする子

“これ…いらないよ…”と顔を背ける子と様々な気持ちが伝わってきます気づき

 

 

 

 

遊びのスペースにも寒天を準備しておきひらめき「みんなで、寒天で遊んでみようか♪」と誘ってみました

1番最初に寒天に触れたのは1歳児さん(りす組から遊びに来ていました)

「つめたいね〜♪」「こっちもあるよ〜」と遊びをリードしてくれます✨

トレイに置かれた寒天に驚き、離れた所へ避難驚き

チラッ! “んーー。あれは、なんだろう?” “ちょっとこわいけれど、きになるなぁ…”

そんな心の声が聞こえてきそうなかわいいひと場面です

 

 

 

 

「これは、どうかな?やってみる〜?」とジップロックに入った寒天で保育者が遊んでみせると、自分で手にとり遊び始めました

袋ごと揉んでみると、中の寒天が崩れていく動きと感触のおもしろさに表情が和らぎます♪

“こっちにもあった!”後半はそのままの寒天を握って夢中になって遊ぶ姿が飛び出すハート

 

 

 

 

“これ、だいじょうぶかな?”まずは指先でツンツンと慎重に確かめています👈

“なにか、くっついた…”指先に残る寒天の粘り気に気付き困り顔不満

 

ふきふき…こっちもふきふき…  “ズボンでふいちゃお〜♪”

(手拭き用に濡らしたタオルを準備しておけば良かったかな?と反省しながらも、自分で何とかする姿に感心です看板持ち✨)

 

 

 

 

お椀の中で砕けて小さくなった寒天。指先に集中して1つずつ摘んではトレイの中へ移し替え

弾力や粘り気がある寒天を摘むのに、指先の力を加減しながらくり返し行っています🤏✨

寒天を何個か移し替える毎に、やっぱり指先を拭きふき笑

 

 

 

 

両手を使って寒天を次々に崩していく姿も気づき

 

 

“ん?なんだかベタベタする” パンパンと手をの平を合わせても寒天は落ちませんもやもや

“え〜〜い!!!”手を勢いよく振って“とれたわ”とニッコリニコニコ
(おでこや頬に寒天がとび散り、笑顔と同じくらい輝いていました✨)

 

 

 

 

はじめは慎重に寒天に触れていましたが

 

寒天のおもしろさに気付くとこの通りうさぎのぬいぐるみ

ちぎって投げた時の寒天の感触をくり返し楽しんだり、お椀の中でクラッシュさせた寒天を一気に流したりダッシュ

時間いっぱい寒天に触れて遊びこんでいました花
 

 

 

遊びをリードしてくれたりす組のAちゃん

楽しそうに遊ぶ姿を見てひよこ組のみんなも安心して寒天に触れられるようになったり、遊び方を見て真似する姿もありました立ち上がる

Aちゃんは赤の弁当箱に遊び終えた寒天を集めて、一回り小さな黄色の弁当箱を被せてそっと保育者の元へ運んできました

「せんせい、ゼリー、プチってやるの‼︎」と。黄色の弁当箱を持ち上げてプッチンプリンのように寒天を出すことが出来ないかチャレンジしていました🍮

 

 

感触遊びでは、初めて目にする素材にドキドキ💓不安を感じることもありますが……

一人ひとりが安心して触れることのできるタイミングを待ち、つい遊びたくなるような工夫をすることで素材の持つおもしろさニコニコ✨不思議さ驚き‼︎など、小さな発見を一緒に楽しんでいきます🌱

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

梅雨時期に、夏の暑い日に、ヒンヤリとした感触が楽しい寒天遊びおすすめです指差し

お家でもお時間がある時に一緒に楽しんでみて下さい♪

(月齢の小さいお子さんは口に入れて確かめる事もある為、寒天をジップロックに入れて楽しんでみてください💡)

【寒天の材料と作り方】

  • 粉末寒天4g 
  • 水500ml 
  • 好きな色の食用色素
  • タッパーやバット 
  • 鍋 

1.水500mlに粉末寒天4gを入れよくかき混ぜます。

2.1.を鍋に入れ、中火で熱しながら溶かします。

3.2.が沸騰したら弱火に変え、2分間くらい熱し続けます。 

4.火を止めて粗熱が取れたら、タッパーやバットに移します。 

5.4.に食用色素を加え、よく混ぜましょう。 

6.常温で2時間ほど置いて固まったらできあがりです!(固まった後冷蔵庫に入れると、ヒンヤリとした感触も楽しめます♪) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【見学&育児相談】  

スター見学会のお知らせスター

 

 

 随時受付中です!

 

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

 

☎︎ 024-953-7727

 

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

 

 

 

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

☎︎ 024-953-7727

 

 

 

 

 

 

 

 

「 ケロケロ🎶 カエルのおさんぽ♬

                                   0歳児クラス 製作活動より