『本日、とらまる日和』vol. 23 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯 「食育活動」


うさぎ組でクッキングをした時の様子をお伝えしますスター

初めてのクッキングは『おせんべい作り』です🍘



エプロンを準備している時からワクワクが止まりませんおねがい

「おせんべいはこうやるんだよ!」とごはんを潰す真似をするなどイメージもバッチリOK



袋の中には小さなおにぎりがひとつ。

どうやって作るのかな??

早くやりたい気持ちの中で保育者の話に耳を傾けますニコニコ



待ちに待ったおせんべい作りの開始音符

まずは指先を使って

感触を知ったら今度は手のひらを使ってパー



ぎゅっぎゅ!と潰していくと丸かったごはんが平らに目

もっと平らになるかなー?と今度は両手を使って!

その手には力がこもっていましたウインク



袋を持ち上げてみると薄さや大きさがよく分かりますよねニコニコ

うれしくて保育者や友だちに見せていましたピンク音符



ホットプレートで焼いてもらいました

しょうゆを塗って焼くといい匂いがおねがい

“おいしくなーれ♡”と願いを込めてその様子を見ていましたブルー音符



「おせんべいだー!」と焼きたてのおせんべいを見て大喜びキラキラ

「おいしいね♡」と自分で作ったおせんべいを頬張っていました爆笑



素材の感触を感じながら形の変化を楽しみ、自分で作ったものを食べる経験をすることができました飛び出すハート

三角巾やエプロンの準備もありがとうございました流れ星





見学&育児相談】  

 

スター見学会のお知らせスター

 

 

 随時受付中です!

 

 

 

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

 

☎︎ 024-953-7727

 

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

 

 

 

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

☎︎ 024-953-7727

 

 

 

 

 

 

 

 

「 おおきく おおきく おおきくな〜れ♪

                                1歳児クラス 製作活動より