『本日、とらまる日和』vol.8 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯 「小さな体験をたくさん積ませる」

 

新年度2週目がスタートしましたスター

朝、お家の方に“いってらっしゃい”をする時に少し涙が出てしまうお子さんも

保育者の膝の上に座って歌を聴いたり、保育者の顔をじっと見て“ん?いつものひと(保育者)かなぁ👀?”と確認をし、安心すると遊びはじめることができるようになってきましたにっこり

 

 

 

“ペコン♪ポコン♪”プッシュポップを押した時の感触と音がお気に入り💕

誕生日カードの写真を撮る際にも“わたし、いま、これがたのしいんだぁ〜✨”とプッシュポップで遊ぶ事に夢中になっていました笑

 

 

 

ニコニコ「はい、どうぞ♪」保育者が手渡したボールを両方の手の平でコロコロ

“あれっ?こっちにも!”足元にもボールを発見💡

ピンクのボールを取ろうと手を伸ばすと持っていた青いボールがコロコロ…🔵逃げられてしまい、“あれっ?なくなっちゃった不満”と不思議そうにしていました

 

 

 

 

お米の入った手作りマラカスをアムアムほんわか“これはなにかな?”と口に運んで確かめてみたり

色紙入りのボトルは横に寝かせるとコロコロと転がる事を発見気づき

ハイハイでボトルを追いかけてたくさん体を動かしますハイハイ

 

 

 

音の鳴る玩具がお気に入りですとお家の方から話をお聞きして、保育園でも楽しめるようにと音の鳴る玩具を用意💡

“ん?なにかおとがする…”

歌のなる絵本に合わせて保育者が一緒に歌うと、じっと耳を澄ませていましたおやすみ🎶

 

 

 

保育者がパペットやぬいぐるみを使って話し掛けていると“あ!これっ♪”とメロンパンナちゃんのぬいぐるみに手を伸ばしたAちゃん🖐️

他の遊びをする時にもメロンパンナちゃんを反対の手で抱っこしていました

 

遊びの合間には、保育室の壁を拭き掃除していた保育者の様子をじっと観察したり👀

周りの様子をよく見て“ここはどんなところかな?”“あれは、だれかなぁ?”と感じているようでした花

 

 

 

スポンジやミニタオルを引っ張る手作り玩具。興味津々で遊んでいる様子をカメラでパシャリ📷✨

 

写真を撮っていた保育者の元へ歩いて来て、“ちょっと、みせて〜♪”とiPadの画面をのぞき込み、一緒に写真を確認する姿がかわいかったです飛び出すハート

 

 

まだまだ新しい環境の中ドキドキして泣いてしまう事もありますが、そんな時には抱っこで優しく言葉掛けをしたり一緒に歌を口ずさんでみたりとお子さんの気持ちに寄り添ってゆったりと関わり

安心して玩具で遊べる際には、“たのしいね✨” “ふしぎだね〜”と様々な発見を一緒に楽しみながら過ごしています🌱

 

 

 

(ご家庭でお子さんが楽しんでいる事、好きなあそび等もありましたらぜひ教えて下さいニコニコ✨保育園でも一緒に楽しんでいきたいと思います♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学&育児相談】  

 

スター見学会のお知らせスター

 随時受付中です!

 

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

 

☎︎ 024-953-7727

 

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

 

 

 

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

☎︎ 024-953-7727

 

 

 

 

 

 

「 ぽかぽか春がやってきた!

                                2歳児クラス 製作活動より