『本日、とらまる日和』vol.241 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯 「小さな体験をたくさん積ませる」

 

 

新聞紙をちぎったり破いたりと指先を使った遊びを楽しんでいるりす組🐿️

先日は新聞紙ではなくお花紙を使って遊びました花

 

初めて見るお花紙。

色々な色がありみんな興味津々ですおねがい

 

遊びはじめる前に一度触ってみよう!

“ツルツルしてる”“やわらかい”などと新聞紙とは違う感触を楽しむ姿がブルー音符

 

 

 

さっそく遊びましょう!

“何色にしようかな〜?“

 

 

細く割いて並べてみよう!

おにぎりみたいに丸めてみようかな〜!

と、遊び方は様々ニコニコ

“あれ?洋服の車が透けて見えるよ!!”

とお花紙ならではの気付きもありましたキラキラ

 

 

キッチン台へ行くと料理がはじまります。

器に入れると「いらっしゃいませー!」と元気な声が聞こえてきましたブルー音符

 

 

①自分で上から降らせてみよう!

②今度は保育者にやってもらって、とびきりの笑顔爆笑

③カゴに入れて。。。

④逆さにすればたくさん降ってくるねむらさき音符

新聞紙遊びの経験からの遊び方ですねウインク

 

 

片付ける時はビニール袋に入れていこう!

「ボールを作ろう!」と声を掛けると袋の中はあっという間にパンパンに!

口を縛るとカラフルなボールの完成爆笑

投げたり転がしたりしたものを追いかけながら楽しんでいましたスター

 

 

ボール遊びをすると身体はぽっかぽか照れ

「たくさん遊んだからジュースを飲んで休憩しよう!」という言葉を聞き

「ジュース!?」と目を輝かせる姿がびっくりマーク

けれどジュースは見当たりません。。。ショボーン

そこで今度はお花紙を使ってジュース作りをしました!

お花紙を小さくちぎってペットボトルの中に入れて水を入れるとジュースの完成ジュース

 

 

「かんぱーい!」とみんなで乾杯爆笑

「オレンジジュースだよ」「ももジュース!」「ぶどう!!」

と、みんなに見せながらおいしそうに飲む真似をしていました飛び出すハート

自分で作ったジュース、おいしかったねハート

 

 

ひと工夫することで遊びが発展するお花紙。

はじめての素材に触れ、ちぎる・破く・丸めるなど感触を味わい、様々な遊び方を楽しむことができました流れ星

 

 

 

 

見学&育児相談】  

 

スター見学会のお知らせスター

 随時受付中です!

 

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

 

☎︎ 024-953-7727

 

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

 

 

 

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

☎︎ 024-953-7727