『本日、とらまる日和』vol.231 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

 🐯「好奇心旺盛で意欲的な子ども」


本日はうさぎ組のお絵かきの様子をお伝えします


壁にロール紙と模造紙を貼り準備完了!「今日は、この長〜い紙と大きな紙に描いてみよう♪」と保育者が誘うと…“えっ!ほんとうにここにかいていいの?”と半信半疑で紙に近づく子👀気づき

「やった〜ここにする♪」とクレヨンでダイナミックに描き始める子と、どちらもかわいい姿でしたニコニコ




ロール紙の上部から腕全体を使ってサラサラ〜っと長い何かを描き、途中手を止めて“うん♪いいね”とバランスを見て顔を描いていたAくん「あっ!ヘビさん」「〇〇くん、ヘビじょうずだね!」と友だちにも喜んでもらいにっこり照れ



水色の丸シールを選び「ゆき、ふってるね」とへびの周りに手際よく貼っていくと、辺り一面の銀世界に変身していました❄️




「〇〇ちゃん、いっしょにかこう」と仲良しの友だちと横並びでお絵かきがスタート

大きなハートを描いて、クレヨンで塗る代わりに丸シールを使って色染めです

“あ!いいことかんがえた〜”とハートの中に並べて貼ったシールが目や鼻に見えたようで、クレヨンで口のパーツを描いてハートの顔が完成スター


途中、ピンクの丸シールを5本指に順番に貼っておしゃれをする姿も💅

その後、指から剥がした丸シールを花びらに見立ててイラストの中に貼り、かわいいチューリップが咲きました🌷✨





縦と横のロール紙の場所を行き来しながら描いていたBちゃん

(ここでちょっとしたハプニングが💦Bちゃんが横長のロール紙の所でお絵かきをしている間に、縦のロール紙に描いたBちゃんのうさぎのイラストに友だちが間違って目を描いてしまいました。Bちゃん「もう1かい、かくのはいやだ。おんなじかたちのうさぎさんがいいの!」と。さぁ、どうしようか🤔考え中💭うさぎのイラストが描いてあった部分にロール紙を重ねて貼り、下の絵をなぞってみました🖍️)同じ形のうさぎが描けると「おかおも、おなじいろにするね〜♪」とはりきってシール貼りがスタートしました



多めに用意していた丸シールが残り数シートにもやもや

「シール、ここにもはりたいの。シールたりないの…」と困り顔のBちゃん

それに気付いたCちゃんは、自分の手元に残っていた丸シールを「ちょっと、あげるね」と何枚か譲ってくれました(Cちゃんも造形あそびが大好きでシールを貼りたい所があったようなのですが、仲良しのBちゃんの作品を完成させたい気持ちを感じて、何枚か譲ってくれたようです飛び出すハート





クレヨン片手に縦のロール紙の所に行き、真剣な表情で〇を描き始めたDちゃん🖍️

時々後ろをふり返り、保育者が活動前にデモンストレーションで描いた絵とじっくりと見比べて“うんうん!おなじ(同じ位置と、同じ形)”と納得しているようでした気づき

絵を描きながら「これ、ゆき?」「きれいだね♡」と友だちと会話を楽しんだり、紫色の丸シールを見つけて「あ!〇〇ちゃんの(マークシールと同じ)ぶどう🍇」と喜んで教えに来てくれました



大きくのびのびと描かれたありさんと丸シールで表現したぶどうとお花の完成です🐜





「せんせい、カエルちょっとかいて…」あんぐり“ん。ちょっと…とは?”と迷いながらカエルの顔と体を描くと「カエルだね!かおは、じぶんでやるの✨」と自信を持って描きはじめました🖍️

カエルの周りにさーーーっさーーっと線をたくさん描いて、線の描きはじめの部分には丸シールを

「あめふってるんだよ」「カエル、あめすきかな?」と優しい眼差しでカエルを見つめていました🐸♪


ロール紙の下に敷いた製作シートが剥がれてくると、「ここもとれないように、はっておくね✨」と丸シールを使って補強してくれる姿も。みんなの為にありがとうニコニコ





1人ひとりの表現力の豊かさに感心すると共に、その表現の楽しさや美しさを友だちと分かち合ったり

友だちの描いているスペースを意識してお互いに作品が重ならないように描く姿

友だちが困っている様子に気付いてそっと助ける優しさ等、様々な場面でうさぎ組のみんなの成長を感じて心があたたかくなるひと時でした花







スターおまけ

コーナー遊びでは、仲良しのりす組さんと一緒に歌や踊りを楽しむ姿が👀気づき

離れた所からそっと参加している姿にもほっこりしますね


【ウルトラマンの体操流れ星




【ミニコンサート🎤】








 

見学&育児相談】  

 随時受付中です!

 

 

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

 

☎︎ 024-953-7727

 

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

 

 

 

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

☎︎ 024-953-7727