『本日、とらまる日和』vol.219 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯「好奇心旺盛で意欲的な子ども」

 

りす組でスズランテープ遊びを行いました

壁にガムテープの粘着面を上にして仕掛けを作っておくと…

「うわぁ!すごいねぇ」「きいろもあったー‼︎」と小走りで仕掛けの所へ🏃‍♀️

ペリ、ペリ♪とリズム良くすずらんテープをはがしはじめ、あっという間に全部なくなっていました‼︎

 

 

 

すずらんテープの束ごとダイナミックに貼ってみたり、背伸びをして腕をぐーんと伸ばして“どこまで貼れるかな⁉︎”とチャレンジする姿もスター

 

 

そんな中、とても集中している様子のAくん👀気づき

スズランテープの先端が丸まっているのを1枚1枚きれいに広げ、シワを伸ばしながら貼っていました🖐️

職人さんのような手さばきに感心してしまいました✨

 

 

 

すずらんテープと一緒にお散歩タイム👣

カサカサ♪カサカサ〜♪と心地よい音と感触を楽しみながら足取りも弾みます

 

 

 

“フレ〜フレ〜がんばれ‼︎”そんな声が聞こえてきそうなかわいいチアリーダーも登場しましたよひらめき飛び出すハート

 
 
 

 

すずらんテープのはたきを使ってお掃除中のBくん

“なんだか、たのしそうだなぁ…♪”Cくんも興味津々でその様子を見守っています👀

 

 

じっと仕掛けを見ながら考えるCくん💭

“これと、これをとって…”と風船を外して準備はOK

すずらんテープが取れないようにそっと持ち上げて中に入り“バァーー♡”と満面の笑みで登場

暖簾くぐりのように何度も楽しんでいましたニコニコ

 

 

 

輪にしたガムテープにすずらんテープを貼り付けたり

指先と腕を使ってすずらんテープを長く裂いたり

手の平でコロコロ丸めてボールの出来上がり⚽️

力の加減や指先の細かい動きも上手になりました🌱

 

 

 

みんなで貼ったすずらんテープの仕掛けから“青の長いテープ”を1本取り出してグーーーンと引っ張るDくん

「せんせい、はやく」「ひ、けさないと‼️」

大急ぎで出動する消防隊だったようです🧑‍🚒🧯

 

 

 

友だちの見つけた遊び方に興味を持って真似をしてみたり

すずらんテープの形や色から、身近な物をイメージしてごっこ遊びを楽しんだり

“じぶんで”と遊びを見つけてチャレンジし、どうしても難しい箇所は“せんせい、ここやって”と保育者に手伝いを頼んだりetc…

りす組のみんなの成長をたくさん感じる事ができたすずらんテープ遊びでした花

 

 

 

 

 

 

 

 

スターおまけ

“静電気ですずらんテープがくっつくかな?”と用意していたバルーンアート用の長い風船

「せんせい。ここに、テープやって」風船の先にすずらんテープを結んで、大きな魔法のステッキ流れ星が誕生したり

風船を腰に巻いておしゃれなベルトに変身♡

予想とはまた違った楽しい遊び方を自分たちで見つけて工夫していました指差し

 

 

 
 
 
 
 

見学&育児相談】  

 

スター見学会のお知らせスター

 

 

随時受付中です!

 

 

 

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

 

☎︎ 024-953-7727

 

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

 

 

 

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

☎︎ 024-953-7727