『本日、とらまる日和』 vol.200 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯「好奇心旺盛で意欲的な子ども」


朝から雪が舞い寒い1日のスタートでしたが、保育園のスロープではちいさなかわいい雪だるまがみんなをお出迎えしてくれていました⛄️

(硬さも大きさもバラバラで、何人かの方がお子さんと作ってくださったのかな?と様子を思い浮かべてほっこりしました☺️



“室内でのびのびと体を動かそう♪”とひよこ組で運動遊びを行いました


大型マットの坂道

はじめはお尻をついてすべり台のようにすべっていましたが…


“ぼくたち、こんなこともできるんだ〜♪”   “いくよ〜”

全身でバランスをとりながら、坂道の登り降りもお手のものになりました




「あ!(ゆ)きーー」窓の外を大粒の雪が舞う様子に目が釘づけ👀気づき

雪をよーーく見ようと、自然と坂道の上へ上へと登っていく子も笑い




プールスティックを貼ったボード渡り

(ボードの裏面にもスティックが貼ってあり、左右にグラグラと揺れるように設置してみると)

“あれっ?なんかへんだなぁ💦”   “せんせい、てつだって〜”と保育者に手を支えてもらいチャレンジスター



一歩一歩、足先にも神経を集中させてスティックから落ちないように慎重に歩いていました👣



ひらめきあららららびっくりマーク

マットと壁の間のちょっとした隙間が、ハイハイのコースに大変身

“1、2♪ 1、2♪  ”    “わたしもやってみよう”





保育者がマットを立ててスタンバイ

“あ、トンネルだ〜✨”

“あ!あっちでたのしそうなことしてるぞ〜”とあっという間に全員集合スター

“おいで、おいで〜”とマットの中から友だちを手招きする姿も🙌



🕰️〜10分後〜

みんなが去った後のマットの中をじっと見つめる姿が

片手でマットをめくり低い姿勢のまま“よいしょ、よいしょ”と中に入っていきました

(保育者がマットが倒れないか側で見守っていると)

“はい、ただいま〜♪”とマットの中の大冒険から戻ってきました

自分でできたの気持ちで満足そうな表情でした




「いす〜🪑」マットの折りたたみ部分の形を活かしてみんなでひと休み





でこぼこマットを端からクルクルと丸めようとするRくんひらめき

(そのまま丸めたマットを転がそうとしていたので保育者もお手伝い。マットを筒状にして養生テープで仮どめをします)

さぁ、筒状のマット転がし大会がスタート‼️

自分の体よりも大きな物を動かせた喜びでいい笑顔です🤗




マットを立てると、大きな太鼓に変身🪘


楽しい楽しい演奏会で今日の活動を笑顔で終えました飛び出すハート


“今、こんな動きが楽しい” “(友だちや保育者と)一緒にやると、たのしいね” “じぶんで やってみたい✨”等、1人ひとりのやろうとしている事を感じ取りながら遊びの様子に合わせて環境を整え、保育者も一緒に運動遊びを楽しんでいます🌱





見学&育児相談】  


スター見学会のお知らせスター



随時受付中です!

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

☎︎ 024-953-7727

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

☎︎ 024-953-7727










ヒマワリ株式会社ピーエイケアからのお知らせですヒマワリ


🐯