「本日、とらまる日和」vol.190 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯「豊かな発想で想像力に富む子ども」


本日は、朝の自由遊びの様子をお伝えしますニコニコ


スターうさぎ組(2歳児)

モノブロックの上にオレンジ色のソフトブロックを重ねて、落とさないようにそーっとそーっと運んで来たYちゃん

「せんせい、これおしょうがつのあのおもち!」

知らんぷり「ん?……あぁ!みかんが上にのっているお餅かな⁈」

「うん!そう

ニコニコ「“かがみもち”だね〜」



10分後🕰️

ベビーレゴブロックの大きな板を2枚組み合わせた物を使って、何やら忙しそうに作業をしているYちゃん

板の横では、マグフォーマーで作った六角形をカチカチっとクリックする姿が‼️


なんとマウス付きのパソコンでお仕事中だったそうです💻


ブロックの色や形を活かして鏡もちやマウス付きパソコン作り上げたYちゃんの表現力に脱帽です😲‼️



スターりす組(1歳児)

モノブロックが沢山入ったおもちゃ箱をじーーっと見つめて考えるHくん🧐

側にあったままごとのお椀を手に取り、えいっ!とおもちゃ箱の中に腕を入れています💡

そして、おもちゃ箱からそっと取り出したお椀の中には、モノブロックがいくつか入っていました♪

すくったモノブロックを、もう1つ置いてあったお椀にねらいを定めてあけ移し




お椀をすくう道具にするアイディアや、手首を返してあけ移しを楽しめるようになった姿に成長を感じ、保育者もうれしい気持ちになりました🌱




スターりす組(1歳児)

大判のタオルの上に車の玩具を並べて、隣にごろ〜んと横になるRちゃん流れ星

よーーく車の向きを見てみると、くるまもゆっくり休めるように…と車体を“逆さや横向き”にして寝かせています気づき


視線を合わせて優しく話しかけたり、寒くないようにと布団を掛けてそっとトントン

玩具にも親しみの気持ちをもち、優しく接していました😊♡





スター最後は、偶然登園時間が重なったうさぎ組の3

皆さん、これは何をしているところだと思いますか👀






正解は

同じ色の服を着ていることに気付いて喜んでいる場面でした🤗

「(ぼくの)ズボンとここ(友だちの服の袖)おなじだね」

「くろ、かっこいいね〜♪」

「あ!せんせいもおなじだね」

とお互いに近づきながら、服の同じ色のパーツを並べてうん!やっぱり同じ色だね👀✨と見比べて確認する姿がなんとも楽しそう


大好きな友だちと一緒だと、それだけでワクワクしますよね飛び出すハート




今回はコーナー遊びの様子をブログでお伝えしたいなと、みんなの遊びを側で見守りながら写真を撮っていましたが、実はこの4つの他にも紹介したくなる遊びがたくさんありました指差し 


“あ!あっちの遊びも楽しそう”

 “なるほど〜この玩具、こんな遊び方があったのかぁ。すごい‼︎”

“自分が経験したことを、再現してあそべるようになったんだね〜✨”

とみんなのアイディア満載の遊び方や成長した姿を見てワクワクが止まらない保育者でした🌱



ご家庭でもお子さんが集中して遊んでいる際には、そっと声を掛けずに遊びの様子をのぞいてみてください👀 お子さんが考えた楽しい遊び方や成長した姿を見つけることができるかもしれませんね気づき






スターおまけ











見学&育児相談】  


スター見学会のお知らせスター



随時受付中です!

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

☎︎ 024-953-7727

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

☎︎ 024-953-7727










ヒマワリ株式会社ピーエイケアからのお知らせですヒマワリ


🐯