『本日、とらまる日和』vol.122 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯「小さな体験をたくさん積ませる」


秋晴れの月曜日にりす・うさぎ組で21世紀公園まで散歩に行って来ました

公園に向かう散歩車からは「とんぼいるかな?」「あ、かき あったよ〜‼︎」「なんで、(柿がまだ)あかくないのかなぁ?」

「ピンクのおはな♪ せんせい、これなぁに?」ニコニコ「コスモスだよ」

「コスモスきれいだね」「あ!ちょうちょもきたよ✨」と発見を楽しむ声が次々ときこえて来ますスター





公園に到着

“わたしは これがすきなんだぁ♡”お気に入りのサラサラの砂がある場所へ一目散🏃‍♀️

両手の平で砂を集めて砂山を作ったり、指を立てたまま砂を集めると地面に線がいっぱい現れる様子やその感触に夢中になっています💡

隣で遊んでいたHくんは、柔らかい小枝を発見! “ん、こっち(の小枝)もいいなぁ〜”地面で描き心地をじっくりと試しています♪





その様子をジーーーっとみていたHくん👀気づき

ひらめき「一緒にやってみる?」保育者が声を掛けてみると小枝を片手にそっと地面に描き始めました






「どんぐりあったよ〜♡」「えっ、ちょっとみせて〜‼︎」緑色のどんぐりが沢山落ちていました

「せんせい、はちさん はいってるのかなぁ?」 知らんぷり“えっ、ハチ🐝?”

よーーーく見ると、どんぐりの先っぽの形が蜂の針の部分のようでしたびっくりマーク




こちらの穴あきのどんぐりは「りすさんが たべたのかなぁ🐿?」とイメージを膨らませたり🤭

「どんぐり、ぼうしかぶってる」「(私と)おんなじだね♪」とどんぐりに話しかける姿も飛び出すハート




みんなが芝生の中に落ちているどんぐりを下を向いて探している中

Sくんだけは上を向いて「あ‼️あった」「…とどかない」と背伸びをしたり腕を伸ばしたり


Sくんの隣に行き、見上げた先には……緑色のどんぐりがたくさんなっていましたスター





さぁ、たくさん集めたどんぐりが持ちきれなくなってきました。どうしようかなはてなマーク

「〇〇ちゃんポケットあるよ〜✨」

僕はこっちの手(拾った手と反対側)に持ってよう✊✨

考えて工夫する姿に拍手👏





あれあれ?Kくん、耳に手をあてて何をしているのかな?

「なにか、きこえるね」「(音が)おおきいね…こわいね…」

その様子に気付いた仲良しのYちゃんは、音がする方へ歩き出しました

「〇〇くん、あったよ〜♪」走って教えに来てくれたYちゃん

音の正体は“芝刈り機”でした気づき




戸外活動では、みんなの視線の先にある物を一緒に観察し

見つけた自然物に実際に手で触れてみたり

偶然聞こえて来た音に耳を澄ませたり

(保育者はみんなの豊かな発想でくり広げられる会話に耳を澄ませたり♡)

五感を使いながら日々変化していく自然を一緒に楽しんでいます🤗✨







見学&育児相談】  

随時受付中です!


お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。



音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜


🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀


これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。


☎︎ 024-953-7727





ヒマワリ株式会社ピーエイケアからのお知らせですヒマワリ