『本日、とらまる日和』vol. 121 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯 「小さな体験をたくさん積ませる」


小麦粉粘土で遊んだときの様子をお伝えしますスター


袋に入っているものはなんだろう??

粘土の色を答えながら興味津々に見ています目


まずは袋の上から触ってみようびっくりマーク

“どの色にしようかな〜”と考えてから手を伸ばし好きな色の粘土を手にしていましたブルー音符

指でツンツン!

手のひらを使ってぎゅーっ!!

「冷たいね!」と感触を楽しんでいましたニコニコ



今度は実際に粘土に触ってみようびっくりマーク

自分で出すことができるかな〜??

自分で袋を開けて少し触ってみると。。。くっついた

袋にしっかりとついている粘土はなかなか取れませんアセアセ

少しずつ取ったり保育者と一緒に取ったりして出すことができましたキラキラ



そーっと手を伸ばし触ってみます!

初めての感触にドキドキキョロキョロ

指先を使ってちぎりながら感触を味わっていましたむらさき音符



ぎゅっと大事に握りしめていた粘土。

体温で柔らかくなった粘土は次第に伸びていき手にくっついてしまい困り顔ショボーン

そういう時はもう一度袋に入れてひと安心ニコニコ

袋の上から存分に感触を楽しんでいましたブルー音符



長〜く伸びた粘土を見て嬉しそうハート

手のひらを使って伸ばしたりこねたりしながら楽しむ姿がピンク音符

「食べないよね〜!」と約束を確認しながら遊んでいましたキラキラ



「なっが〜い!」と粘土をどんどん伸ばしていたIくん。

腕に巻きつけられるほど伸ばして楽しんでいましたキラキラ

手について固まってきた粘土はどうしようかな?

見守っているとひとつずつつまんで取っていました照れ



指先を使ってちぎったり、手のひらで転がしたりニコニコ

長〜く伸びた粘土は様々なものに変わります!

ドーナツを作り穴に手を通すとブレスレットに変身びっくりマーク

はずそうと思い引っ張るとさらに穴が広がり。。。最後には大きな輪ができていました爆笑



小さくちぎって並べていたYちゃん。

「ホットケーキ作ってるの〜!」と教えてくれ、手元を見るとかわいらしいホットケーキがたくさんびっくりマーク

ちぎる、つぶす、伸ばす。。。様々な動きで形を作っていましたウインク



遊び終わったら片付けようびっくりマーク

自分で袋にしまおうとする姿がニコニコ

普段から食事用エプロンを自分で片付けている経験から、袋をしっかりと持って中に入れていました拍手



小麦粉粘土の冷たさや柔らかさなどの感触を肌で感じ、こねる・ちぎる・伸ばすなどの動きを五感を使って楽しみながらながら遊ぶことができました流れ星





見学&育児相談】  

随時受付中です!


お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。



音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜


🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀


これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。


☎︎ 024-953-7727









ヒマワリ株式会社ピーエイケアからのお知らせですヒマワリ