『本日、とらまる日和』vol.46 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯 「小さな体験をたくさん積ませる」


夕方の合同保育の際に、2歳児さんと指先遊びを行いました💡



スタードレッシング容器と切った縄跳びを使ったポットン落とし


容器に入った縄跳びを取り出す所からチャレンジ!

ボトルをおさえて容器の蓋部分を回転させながら上手に取っています😊

縄跳びがつまるとボトルを上下に振ったり、指先で摘んで引っ張り出す姿が🤌

早くやってみたい!意欲が諦めずに工夫する力に繋がっていますね✨

縄跳びがしなってしまい容器に入れにくそう…💦

くり返すうちに、片手で縄跳びの先端を抑えながら反対の手で押し込む方法を見つけました👏




スター紙コップ遊び

紙コップがピッタリと重なりあっていて、取るのに一苦労😥

(保育者はすぐ側にいましたが、助けは求めずに)指先に集中して1つずつコップをはずしていきます

コップを置く際にも“ここで大丈夫かなぁ❓”とドキドキの表情で置く位置を決め、そっとコップから手を離していました。真剣な眼差しです👀✨

(“目と手の協応”と言って目で見た情報と手の動きを合わせる経験をしています)



あっびっくりマークついにコップが落ちてしまいましたスター


コーーーン‼️コロコロ〜♪と音を立ててコップが崩れ落ちる様子に、なんだか嬉しそう♡

この崩れ落ちるドキドキ感を味わう経験も楽しみの1つですよね😆そして、落ちるスリルがより集中力をUPさせてくれますね




友だちの遊び方をじーーーっと見ていたAくんは違った遊び方を始めます💡

紙コップは“同じ所に重ねていくと倒れないよ😄”

この容器はね“蓋をとれば1回にこんなに沢山入るんだよ飛び出すハート

(なるほどね〜✨よく考えたね!と自分で工夫した遊び方を側で見守っていました)





何度もやって紙コップタワーの並べ方のコツを掴んだBちゃん

(隣り合ったコップとコップの中間部分に上のコップを重ねていく方法です)

“あれ!?もう並べるところがないなぁ…”

…考え中🤔…

“ここだびっくりマーク”と1番下の段の左端にコップを追加し、土台部分を広げていました

自分で考えて工夫する姿に感心してしまいました👏✨




保育室の反対側でコーナー遊びをしていたひよこ組さんも

“なんだろう?”  “楽しそう♪”と興味をもちのぞき込む姿が立ち上がる


保育者と一緒にポットン落としや簡単なパズルにチャレンジ‼️

最初はそっと様子を見ていましたが、“あれ…困っているのかな?”と1歳児さんの顔をのぞき込み
“こうやるんだよ♪”とやり方を教えてあげる姿も飛び出すハート




スター型はめパズル(1歳児さん)

指先に力を込めて土台の凹んでいる部分にパーツを押し込みます

上手く入らないとパズルの位置を左右にスライドさせたり、両手でグッとおさえる姿が💡

指先でつまむ・押し込むなどの動きの他に、楽しみながらイラストの形を覚えたり、土台の形に合わせてパズルの向きを揃えたりと考える力も育まれますね✨




全身を大きく使った粗大遊びと合わせて、お子さんの発達に合わせて指先を使った微細な動きも楽しむことで集中力や工夫する力を育み、1人ひとりが興味をもち選んだ物をくり返し行う中で、小さな成功体験を積み重ねることができるように活動を工夫しています🌱













見学&育児相談】  

随時受付中です!


お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。



音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜


🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀


これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。


☎︎ 024-953-7727