『本日、とらまる日和』vol. 38 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。


🐯「小さな体験をたくさん積ませる」

先週の土曜日、21世紀公園に散歩に出掛けると…なんと羊さんに会う事ができましたびっくりマーク

(石筵ふれあい牧場の移動動物園で、自由に餌やり体験もできますよとのことで地域の方と一緒に参加させていただきましたスター




「なんか、いるね…」「ワンワンかな?」

「あれっ…?ひつじさん‼️」

本物の羊との遭遇にびっくり🫢

「みてみる♡」「〇〇ちゃんも🖐️」と最初に見に行ったのは2歳児さん

「こんにちは」とまずはご挨拶




羊さんの顔をよく見ようと正面に回り込んで観察

間近で見た感想は…「すごい」

“なんだか、たのしそう”  “わたしもまぜて〜”

0、1歳児さんもそーーっと羊に近付き始めました

(初めは散歩車からそっと覗いていましたが、2歳児さんの姿を見て安心できたようです☺️





「なにか、モグモグしてるね!?」「せんせい、(食べているの)なぁに?」

『羊さん、この草がご飯なんだね』と保育者がエサに用意してあった草を1本あげてみました

「◯◯ちゃんもやってみる♡」


羊が食べやすいようにしゃがんだり、身をかがめて口元に草を運んでいました😲

「おいしい!?」羊の食べっぷりの良さに惹き込まれます飛び出すハート





はじめは羊に驚いてぼくは、ここで(散歩車から)みてるね!と宣言していた1歳児さん

みんながエサをあげたりと楽しそうな様子に

「〇〇くんも!(行きたい)」「だっこ」と手を伸ばしていたので保育者が抱っこをしてみんなのもとへ

その数分後には保育者から離れて、1歩また1歩と羊に歩み寄ります👣


ついにエサを拾って羊の口元へ

パクッ!モグモグモグモグ

自分でエサをあげることができ、その迫力に一瞬後ずさりしながらも、何とも良い表情をしていました🤭✨

(この経験の積み重ねが、自信や新しい事にもチャレンジしてみよう!という気持ちに繋がっていきますね)





草を美味しそうに食べる羊の姿に

「ん〜おいしっ!!」とほっぺに手を当てて、実感たっぷりのコメントをするKちゃん

「ほらぁ。おかわりも、あるからねぇ〜と愛情たっぷりの言葉を掛けるRちゃん

保育者はもちろん地域の方もそのかわいい一言にクスッと笑みがこぼれ、あたたかい空気に包まれた一幕も😚





初めての羊とのふれ合いだったお子さんも、以前牧場等でエサやりを体験したお子さんも、11人ひとりのペースで羊と心の距離を縮めていき様々な表情を見せてくれました

(その様子をお家の方にも実際に見ていただきたかったな〜と思うほど、1人ひとりの心が動く瞬間を側で見ることができ保育者もとても楽しかったです😊✨

貴重な体験させて頂いた石筵ふれあい牧場さん・🐏かわいい2匹の羊さん🐏

本当にありがとうございました🌱







見学&育児相談】  

随時受付中です!


お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。



音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜


🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀


これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。


☎︎ 024-953-7727