『本日、とらまる日和』vol.36 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。


🐯「食育活動」


今回はうさぎ組とりす組が行った【フルーツバイキング】の様子をお伝えします

⭐️目的⭐️

思いを受け止めてもらうことで尊重されていることを実感し、楽しく食べる


♪メリット♪

🎵食事への意欲を高められる

🎵自分で考えて選ぶ楽しさを知る

🎵食材への興味、関心を持つ


【お約束】

①順番を楽しみに待つ

②自分で食べたい物を選んで保育者や調理師に伝える

③楽しく食べる


何が始まるんだろう?と興味津々おねがい

調理師の話に耳を傾けます👂


🥣ヨーグルト

🍌バナナ

🍊みかん

🥝キウイ

🍓いちごソース

🌽シリアル

の中から自分で食べたいものを選びます

“どれにしようかな〜?”と考え中🤔



☆りす組☆

小さい子もイラストや器に入った果物を指差しながら、欲しいものを伝えることが出来ました👏

「バナ(ナ)」と自分なりの言葉で伝える姿も飛び出すハート




☆うさぎ組☆

早く前に行って選びたい気持ちを抑えながら、順番が来るのを待つことが出来ました👏

「みかんとバナナとキウイと…」と言葉で伝えます

中には「何個欲しい?」と聞かれると「このくらい☝️✌️」と指で数を伝えようとする姿も見られましたウインク



『いただきます🙏』



自分で選んだヨーグルトと果物のトッピング気づき

「おいしい😋」とご満悦飛び出すハート

いつもよりおかわりもたくさんして、お腹と心が満たされたひと時でしたニコニコ


人気だったトッピングは…「シリアル」と「いちごソース」でしたキラキラ











見学&育児相談】  

随時受付中です!


お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。



音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜


🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀


これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。


☎︎ 024-953-7727