『本日、とらまる日和』vol.26 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯「友だちと積極的に関わる子ども」


新年度がスタートして1か月半

新しい環境にも徐々に慣れて友だちが見つけた遊びを真似てみたり、一緒に遊ぶ楽しさに笑顔の花が咲く場面が増えて来ました☺️

本日は友だちと過ごしている様子をお伝えします



🐣ひよこ組

ボール遊びの一コマです

ポーーーン♪ポン♪

Aくんが、ボールテントの中にあったボールを1つずつ外に出しています


側でじっと見ていたBちゃんも“こうやって…せーーの”   ポーーーン♪  “できた✨”

“私もできるよ🎵”嬉しそうに保育者のもとに見せに来てくれたCちゃん

「ポーーーンてできたね」「先生もやってみよう」

何度も何度もみんなでくり返す姿がとっても楽しそう😊




遊びの様子を撮っていた保育者のカメラにも興味津々で覗き込みます👀

“なにかな?” “なにかな?”  2人、3人とカメラのもとに集まって来ました

(写っている様子が見えるようにインカメラにチェンジスター


0、1歳児さんも、友だちのやっている動きを真似てみたり

“あれ⁉︎何だろう”と誰かが見つけた面白いものをみんなで観察して楽しんでいます流れ星




🐿️りす組

慣れ親しんだ風船遊び🎈

“たしか、こんなふうにして遊べるんだよね〜”年上の友だちの遊び方を思い出してチャレンジ!

おっとっと…全身でバランスをとり…“できた〜♡”

“私は、こうやってみよう!”側で見ていたAちゃんは、風船にまたがりジャンプを入れるアレンジバージョンです🫢‼️ 

“ちょっと、難しいな…” 「せんせい、やって」保育者がそっと手を支えると上手にバランスをとることが出来ました✨




“ぎゅーーーーー”“気持ちがいいなぁ♡”

Bちゃんの気持ちよさそうにくつろぐ姿に“僕も♪私も♪”

あっという間にみんな集まって来て、風船を枕に休憩タイム

友だちと目が合うと笑顔が弾けます飛び出すハート

年上の友だちの遊び方をじっくりと観察して憧れ、同じように出来た際には喜びを感じたり✨

友だちと同じ遊びをする楽しさを共有したり

時には自分でアレンジして、新しい遊びが生まれることもあります流れ星





🐰うさぎ組

ままごとのハンカチ片手に壁を拭き始めたAちゃん

「お掃除してるの?」「〇〇ちゃん、こっちも拭くね」

ハンカチを持って来て1人、また1人と仲間入り

「きれいになったかな?」「(お掃除をしていた)先生と一緒だね♪」


なんと、床の雑巾掛けもスタート😆

(友だちが遊んでいないスペースを見つけて周りを見ながら行っていましたよ)

その様子に気付いてまた1人遊びに仲間入り。遊びの輪が広がりますスター



「〇〇は、こっちもやるね」友だちと協力しながら、マットの上も丁寧に拭き掃除

「消毒あるよ」保育者が拭き掃除にアルコールスプレーを使っている事を思い出し、ブロックで作っていました👏✨



しばらく掃除ごっこを楽しんだ後、友だちの背中をハンカチで拭く姿が💡

頑張った汗を流す“お風呂タイム”に遊びが展開していました😚

友だちと遊びのイメージを共有して会話をしたり、様々な玩具を身近にあるものに見立てて工夫しながらごっこ遊びをしたりと、友だちと一緒だと遊びが次々に広がっていきます🌱





⭐️合同保育

少し寂しくなって泣いていた1歳児さんの姿に気付き、サッと頭にハンカチを被せる2歳児さん

(あれ…どうしたのかな!?見守る保育者達)

次の瞬間「いないない…ばぁー‼️」力強い掛け声と共にハンカチを取ると…

笑顔の1歳児さんが😆✨

全力で楽しませて元気を届ける✨そんな方法があったのね🤭

と友だち同士の関わりから保育者が学ぶ一幕でした




友だちのやっている姿を真似してお互いに様々な力が伸びるきっかけになったり

友だち同士の関わりの中で自由な発想と豊かな感性で大人では考えつかない楽しい遊びや学びがうまれることも数多くあります飛び出すハート

お互いの気持ちを汲み、そっと橋渡しをしながら見守っています🌱










見学&育児相談】  

随時受付中です!


お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。



音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜


🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀


これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。


☎︎ 024-953-7727