こんにちはピンクハート
ココカラ雀宮保育園ですおねがい

ギラギラとした太陽が顔を出す日が増えてきましたね☀️
いつもプールに入って冷たさや気持ちよさを味わっているうさぎ組ですが、今回はもっと"涼しさ"を感じるためにかき氷遊び🍧をしました❤️



​かき氷あそび



ひんやりとした硬い氷を見せると「氷だー!」と手を伸ばす子ども達キラキラ



つるつるするね🧊」「冷たーい❤️」と気持ちよさそうに触ってとても嬉しそうですスター



氷に触った後にかき氷機が登場すると「これなあに?気づき」と不思議そうにしている子もいれば、「かき氷だ❗️」と反応する子もいましたびっくりマークお家でやったことがあるのでしょうかおねがい?


ひらめき「じゃあ、先生が今から氷をガリガリするからみててね❤️」と声をかけると前のめりになりながら真剣に見つめていました👀



ふわふわの雪のような氷が出てくると、「触りたーい❤️」と大興奮✨

さっきの氷の塊を触る時よりもそっと優しく触っていましたよ気づき



ふわふわで冷たくて気持ちよかったようで、とびきりの表情を見せてくれました🥰

かき氷の氷だけではなく、シロップに見立てた色水も用意しましたダッシュ

食紅で色をつけたのですが透明でとっても綺麗😊❤️


スポイトを使って自由にポタポタとたらしていきましたキラキラ



じわじわ〜💦と色水が滲んでいくのが楽しいようで、何も色がついていない白い部分に色をのせていましたよ🌈



「どの色にしようかな〜?」迷いながら色を選ぶのも楽しいですよね💓



だんだんと色が混ざってくると、「これ何色かなー?」と不思議そうに考えるお友達⭐️

「青いっぱい入れたんだ〜ルンルン」と楽しそうにお話していました流れ星





色水シロップが無くなると、「ブルーちょうだいっ✨ 」と欲しい色をリクエストキラキラ



青が大人気でいつのまにか「青ちょうだい!」「ブルーおかわりっ!」と青コールがなりやみませんでした笑



だんだんと溶けてきて冷たい水に変化すると、今度はコップとコップを使って移し替えを楽しむお友達❤️

溢さないようにそーっと、そーっと入れていますね☺️



青色の水の中に赤色の水も入れたので、面白い模様になっていますね💡



上から水を注ぐと、水色の波紋や、色の変化がよく見えて面白かったようです飛び出すハート

赤色と青色が混ざって紫色になったことに気がついたお友達もいましたよおねがい


こちらのお友達は、溶けきっていないジャリジャリ氷をコップの中で右左と移動させていますねスター

コップから中身がこぼれないように、コップの口と口を合わせながら動かしていますねうさぎのぬいぐるみ



移動する音や感覚が面白くて何度も繰り返し遊んでいましたラブラブ


全部色が混ざると、真っ黒になり「黒い〜‼️」と声を上げながら変化を楽しんでいましたキラキラ



大きいトレイの水を、移し替えるお友達ブルーハート

手をピターっと水の中に手を入れて「気持ちいい〜💓」と頬を緩ませながら冷たさを楽しむ姿がとても可愛かったです星



​かき氷🍧を食べよう❤️


最後はもちろん、みんなで本物のかき氷🍧をたべましたルンルン

以前、うさぎ組のみんなで梅を洗ってヘタをとって作った梅シロップが完成したのでかき氷にかけて食べました❤️



子ども達が梅仕事をした時の写真を見せると、「〇〇ちゃん、ピッてやったよね⭐️」とその時のことを思い出しながら楽しそうに、保育者やお友達とお話していましたダッシュ



冷たい氷の食感や梅の味がする美味しいかき氷を夢中になって頬張る子ども達気づき


目を閉じて上を見ながら「んーん❤️(美味しい〜)」とおいしさを噛み締める表情がとっても可愛かったですラブラブ



まだまだ暑い日が続きますが、冷たい氷遊びや水遊びなどを通して、涼しさや気持ちよさを楽しみながら、元気に過ごしていきたいと思いますピンクハート







🌈随時見学募集中🌈

立ち上がる手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351スター

立ち上がる9月0歳児若干名空きあります立ち上がる