こんにちは♪
ココカラ雀宮保育園ですスター

梅雨が明け、本格的に暑い夏がやってきますねニコニコ
熱中症に気をつけながら楽しく遊びたいと思います。飛び出すハート

今回は、涼しいお部屋で風船遊びをしました。その様子をご覧くださいびっくりマーク



保育者が風船を膨らませていると、
手を叩きながら、「がんばれー」と応援してくれていました。ニコニコ
子ども達にとって、風船が膨らんでいく時から遊びが始まりますね。スター





この日は、天井から風船を垂らしてみると子ども達は「わぁぁ」「あ!」とゆらゆら揺れる風船を走って追いかけていました。部屋中にあるたくさんの風船を手で「ポーン」と飛ばしていました。

風船は柔らかくて感触が気持ちよく子ども達も、大好きな遊びです!





立ち止まり手をパーにして、手を伸ばして触ろうとしていました。音譜

「あれれ?とれない」汗

少しの風で動いてしまう風船を一生懸命に掴もうとしている姿が!

カラーバリエーションが豊富な風船に「ピンクー?」「あかー」と言いながら選んでいました。

楽しく色を覚えながら遊ぶこともできますねニコニコ


頬っぺたでも感触を感じていました♪身体全体で感じて楽しいねひらめき音符



\あちこちに飛んでいく風船!/🎈

保育者が風船を飛ばしてみると、

目をまんまるにして見つめる子ども達。

ふわっと浮いてゆっくり落ちていく様子を楽しんでいました。流れ星



「なんだろう?」という表情で風船をじっと見つめていたお友達。

ポンっと飛ばしてみると、手で触ってみようとしたり、ぎゅーと押していました。

手を伸ばして掴もうとしたり、不思議だな、と思うことは大事なことですねニコニコ


感触に慣れてきたら  「そこに風船がある!今だ」と勢いよく、ずり這いで追いかけていました。ハイハイハート



\ピタッ/

風船をじ〜っと見つめていたかと思うと、風船にそーっとそーっと静かに近づいていき、

鼻を近づけて風船の匂いを嗅いでいました。

保育者も声をそろえて、「かわいい〜」とほっこりした場面でした。ほんわかチョキ



たくさん遊んだあとは、また違う遊びに大変身!!

なにやら大きな袋がでてきました!!!!?

子ども達はその場で釘付けねこクッキー




布団圧縮袋に風船を入れて掃除機で袋を圧縮すると、

風船マット(バルーンマット)に変身!




\風船マットであそぼう/
わぁ!おもしろそう!



ぐっと身体を持ち上げて、ポヨンポヨンする不思議な感触を確かめているようでした。

保育者が危険がないように支えながら、マットの上では自由に動き回っています。ハイハイ



風船の上に乗ってぎゅーっと押したりしながら、楽しんでいます。おねがい

お友達がやっているときは、その様子をじっとみてたり、
時には、追いかけっこのように前の友達にピタリと付き友達を追いかけています。走る人






座ったまま身体を揺らしてトランポリンのようにも遊べるねウインク❤️

\今から行くよー/


保育者と目が合い、バランスをとりながら

風船を登って、はいはいで保育者の方まで来ました音符

一度やってみたら楽しいと感じたようで何度も繰り返し遊んでいましたよイエローハーツ


今度は、

風船ベットになりました。 🫧

ゴローンと転がり、とても気持ちよさそうです音符にっこり





\一つの風船マットに大集合!/

お友達とぎゅうぎゅうで座るの楽しいね。目がハート

さぁ、バスごっこの始まり〜!

「3.2.1…おっとととと」「きゃっきゃっきゃ」

賑やかな声が響き渡っていますニコニコ音譜

「バスごっこ、もっかい」とリクエストもありました。一人ひとりが満足するまでその子に合わせて遊んでいます流れ星





たった一つの風船でも、遊び方は豊富です。
小さくしぼむまで、何度も繰り返し遊べるのがいいですね。
手で触れ、匂いを感じ、ふわぁ〜となる風船を目で追って、、、風船遊びを通してたくさんの五感を感じ遊ぶことができました。
これからも、色んな素材に触れながら楽しいと感じる経験をしていきたいです。


🌈随時見学募集中🌈

立ち上がる手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351スター

立ち上がる8月0歳児若干名空きあります!