こんにちはスター

ココカラ雀宮保育園ですピンクハート


 感触遊びが大好きな子どもたちと、

今日は片栗粉遊びをしましたルンルン

その様子をお伝えします気づき


 ジップロックの上からまずは

片栗粉を触ってみます気づき

ですが、

それだけでは物足りず

「どこから開けるのかな、、、!?」と、

ジップロックを開けようとする姿が

見られましたルンルン


 

 保育者と一緒に開けてみると、キラキラ

やっと袋が開いて、とても嬉しそうでしたおねがい


桶の中に上手に入れてくれましたイエローハーツ


 ジップロックの上から、

片栗粉の感触を味わっているお友達もいました飛び出すハート


 「一体これはなんだろう、、、!?」と

指でツンツンしたり、よーく見つめたり、

つまんだりしながらよく触っていましたイエローハーツ



 お友達が片栗粉を触っている姿を見て、

「ぼくにももっと入れて!!」と、


指差しして教えてくれましたスター


「もっと触ってみたいびっくりマーク」という気持ちが伝わってきて

嬉しかったですハート


 お友達が色水を入れているのを見て、

「私も入れるびっくりマーク」と、


勢いよく桶の中に色水を入れていましたニコニコ星


 「ジャー!」と、桶の中に入れられたことが

嬉しかったようで、保育者と一緒に、

拍手をして喜びを分かち合いましたニコニコピンクハート



 ドロドロの片栗粉が手につくと、

最初は「ん、、、なんだこれ驚き」と、

少し不思議そうな表情をしていましたが、

この感触がとても気持ちよかったようで、



 「もう一回やりたいびっくりマーク」と、

保育者に手を伸ばして、アピールしていましたニコニコラブラブ


 「自分でやりたい!」という

思いを伝えてくれたお友達は、

色水を自分で桶の中に入れていましたイエローハーツ


 自分でできたことで、

達成感を味わうことができましたうさぎのぬいぐるみラブラブ


 保育者から片栗粉の塊をもらったお友達は、

むぎゅびっくりマークと、塊を握った後、

 


「入れてみるか、、、!」と、

そっと桶の中に片栗粉の塊を入れていましたほんわかキラキラ

 片栗粉の塊は液体に浸すと、

すぐに溶けて液体になるため、不思議な感触が味わえて、

面白いですよねひらめきイエローハーツ



 スプーンで、混ぜ混ぜすることを

楽しんでいたお友達キラキラ


 その後、スプーンから片栗粉の液体を

すくい上げて、桶の中に入れることも楽しんでいましたスター


 自分でスプーンを使って、
カップの中に何度も入れていましたハート

移し替えることに夢中になって、

カップからまた桶の中に入れて、

またスプーンですくって、、、を

繰り返し楽しんでいましたうさぎのぬいぐるみ


 片栗粉がこぼれないように、

そっと慎重にスプーンですくっていましたキラキラ


お友達がスプーンを使っているのを見て、

「ぼくにもスプーンちょうだい!!」と、

お話ししてくれました気づき


 ちょっとずつ、ちょっとずつ、スプーンですくって

何度も挑戦していましたイエローハーツ


 保育者の真似をして、

「ドロドロ〜ほんわか」とお話ししながら

感触を味わっていましたニコニコキラキラ

 手にたーーくさんの片栗粉がついても、

嫌がらずに「もっとびっくりマークもっとやりたい気づき」と、

気持ちを伝えてくれましたひらめきイエローハーツ


とっても楽しかったねニコニコスター


 子どもたちがだーーーいすきな感触遊びを時間いっぱいまで
楽しむことができました笑い手をたくさん使って、
感触を味わう姿が見られて、とても成長を感じましたラブラブ

 小麦粉、片栗粉だけでなく、これからも色々な種類の
感触遊びを楽しんでいきたいと思いますニコニコ


            🌈随時見学募集中🌈

立ち上がる手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351スター

立ち上がる 8月0歳児若干名空きあります立ち上がる