こんにちはニコニコ花
ココカラ雀宮保育園です飛び出すハート


感触遊びの一つ、寒天遊びをしました。
 紅食で色をつけた寒天を触ってみようびっくりマーク飛び出すハート

初めて見る、寒天に驚く子どもたち。
 
恐る恐る指先で、


    上差しむらさき音符『つんつん』むらさき音符



おねだりピンクハート不思議そうに 見つめていますね 。

一人ひとり、その時の様子に合わせながら少しずつ感触を確かめていきます。




触ってみようかなと手を入れ、初めての感触に驚いた様子でそのまま自分の洋服で そーっと 

ふいていました。ニコニコラブラブ



園庭へ行きブルーシートを広げて、寒天遊びをしてみました。


『グニュ〜』パーアセアセアセアセ

『 つめたーい 』タラー


保育者と一緒に触れることで安心して、少しずつ興味を示して

感触を楽しんでいました。



寒天を手で触ろうとして、触れた感触に眉をひそめていました看板持ち❤️

そのムニムニする感触が気持ちいいと感じ、じっくりと触れていました飛び出すハート



手に持っていた、シャベルですくおうとしたり、タライの中で混ぜ混ぜして遊びました。





みんなが違うおもちゃを持って、それぞれの楽しいをみつけています。くるくる気づき








コップやタライから別の器に上手に移し替えています。🫗




寒天を触ってから、砂にたっちパー

 すると、自分の手を見て

「いっぱいついてる〜」驚きびっくりマークびっくりマーク驚いた様子。

保育者にも、その手を見せてくれていましたひらめき



ニコニコ「まぜまぜ 」「かんせーい」

 ぐちゃぐちゃに混ぜた寒天に砂を入れて、、、ひらめきお料理を作っているのかな。

 とても楽しんでいました。笑い笑い







直接触るだけではなく、透き通る寒天を目で見てみよう目気づき気づき


みんなの目は寒天へ集中びっくりマーク 覗いてみると・・目




   

「プルプル・キラキラだー」✨✨




ジップロックにいれると、『気持ちいい』と頬にあて笑顔が生まれていました。

ムニュッとする感触が不思議で何度も繰り返し触っていましたルンルン




初めての感触を楽しんだあとは、さらにまた違った遊びへと繋がります看板持ち飛び出すハート


「いない いない …


 

「  ばぁ 」ニコニコびっくりマークびっくりマーク




午前中から、夕方まで一日を通して様々な寒天遊びができました。
初めはなかなか手の出なかった子も、そっと差しだすと寒天に優しく触れていて、そんな姿がとっても可愛らしかったです。
寒天の感触の気持ちよさ、不思議な感触、透かして見ると透き通った世界が見えたり、保育者と一緒に触れていく中で子どもたちも楽しんで遊ぶ姿が見られました。
これから暑い日が続いていくと思うので、小麦粉粘土、氷、ウォーターベット…感触遊びを取り入れていきたいです。




🌈随時見学募集中🌈

立ち上がる手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351スター

立ち上がる7月0歳児若干名空きあります立ち上がる