こんにちはうさぎのぬいぐるみ
ココカラ雀宮保育園です流れ星

じゃがいも🥔やトマト🍅、そしてきゅうり🥒など野菜の成長を楽しみにしている子どもたち飛び出すハート
畑に行くと一生懸命水を運んで、たっぷりの愛情と共に水やりをしてくれていましたキラキラ


じゃがいもの花を見つけると、その綺麗な花にも興味深々星

紫色でとっても綺麗ですね気づき

このじゃがいもの品種は「ピルカ」といいますうさぎのぬいぐるみ


子どもたちが大切に成長を見守ってきたじゃがいもが大きくなり、ついに先日じゃがいも掘りを行いましたスター

とっても楽しかったので、その時の様子をご覧くださいピンクハート



🥔 ​じゃがいも掘り 🥔



キラキラとしたお日様が顔を出し、気持ちのいいお天気☀️

今回じゃがいも掘りをするために、ココカラ農園にココカラ雀宮保育園とココカラ上桑島保育園のご家族が遊びにきてくださいましたルンルン


最初に保育者が、じゃがいもの葉っぱをよいしょ〜と抜いてみると?


ごろごろごろ〜🥔


下からじゃがいもがたーっくさん出てきました気づき

よし!予習はバッチリですルンルン



じゃがいも掘りスタートびっくりマーク


パパやママと力を合わせて、よいしょ!よいしょ!と一生懸命おいもを掘っていますねニコニコ

じゃがいもが出てくると「あ!じゃがいも!大きい❤️」「みてみてーキラキラ」と嬉しそうな子どもたちをみてほっこりしました爆笑


親子で協力して葉っぱを抜いたり、パパが掘って子どもたちが運んで…と息の合った連携プレーも見られて素晴らしかったですキラキラ

一緒に参加してくれた、お兄ちゃんやお姉ちゃんも率先して葉っぱを引っこ抜いてくれて、じゃがいもをたくさん運んでくれて大活躍でしたおねがいハートのバルーン


掘ったじゃがいもは、形も大きさも様々びっくりマーク

変な形だったり、繋がっていたり、大きかったり…


土の中から、顔を出すまで分からないのでドキドキわくわくしながらおいも掘りを楽しめましたねルンルン



掘ったおいもは段ボールの中にわっせ、わっせと運んでくれました足ダッシュ

手やシャベルを使いながら慎重に、そして大切そうに運ぶ姿が本当に可愛かったです❤️



\たくさん収穫できて大満足✌️/


じゃがいも掘りだけではなく、カマキリの子どもやミミズ、いもむしやカエルなどたくさんの生き物にも出会えたじゃがいも掘りとなりました笑い



(注意⚠️※↓虫の写真がうつります)





袋に入れてもらったじゃがいものお土産を嬉しそうにみている子どもたちキラキラ保護者も保育者も自然と笑顔になりました☺️❤️



昨年は、虫にびっくりしたり土を触るのを嫌がったりしていた子どもたちでしたが、今年は積極的に

じゃがいもや土、そして虫たちに触れ合いに行く姿を見て成長を感じましたんおねがい


お忙しい中ご参加くださった保護者の皆様、そしてココカラ上桑島のご家族の皆様、今回のじゃがいも掘りが無事に楽しく開催できたこと嬉しく思いますピンクハートご協力本当にありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ


これからも、体験する事で得られる気持ちや経験を子どもたちがたくさん味わえるようにしていきたいと思います飛び出すハート



♡おまけ♡


今日は、じゃがいも掘りでとったじゃがいもを使って、じゃがいもつぶし(クッキング)をしましたおねがい

エプロンや三角巾を身につけて準備万端気づき



お給食の先生の話をよーく聞いてレッツクッキング🍳

指差し「このお野菜なーんだはてなマーク」とお給食の先生が聞くとニコニコ「じゃがいもー🥔!!」と自信たっぷりに答える子どもたち⭐️


ほんわか「〇〇ちゃんお家で食べた飛び出すハート」とお家で食べたことも報告してくれましたよびっくりマーク


さあ、マッシャーを使って、ぎゅっぎゅっとじゃがいもをつぶしていきますキラキラ

じゃがいもがつぶれるのを見ると、「先生みてー!ギュってできた〜おねがい」と嬉しそうにお話ししていましたピンクハート





お友達が一生懸命つぶしている横で、「がんばれ〜🚩」と応援してくれるお友達もいましたよ気づき




「楽しいね〜ラブラブ」「もっとやるー流れ星」とやる気満々でたくさんギュッギュとつぶしてくれましたダッシュ


そして、じゃがいもが大変身キラキラ

お給食の先生がみんながつぶしたじゃがいもを、美味しいおやつに変身させてくれました星



「〇〇ちゃんがギュッギュしたの〜ダッシュ」「美味しい😋」と頬張っていましたスター


保育園の園庭で今日収穫したきゅうりもみんなで食べました笑い



愛情たっぷりのお野菜はいつもよりももーっと美味しく感じますね飛び出すハート



元々、おいもが大好きな子が多いうさぎ組さんでしたが、じゃがいも掘りやクッキングをした事でより身近に感じられたようです照れピンクハート今後もクッキングや野菜洗いなど食育活動を積極的に取り入れていきたいです飛び出すハート




🌈随時見学募集中🌈

立ち上がる手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351🌻

立ち上がる月0歳児若干名空きあります立ち上がる