こんにちはびっくりマーク

ココカラ雀宮保育園です気づき

今日の給食を紹介しますスプーンフォーク


〜給食〜

【中期食】




・煮物(鶏ひき肉、大根、人参、さつま芋、キャベツ)

・和え物(ブロッコリー、胡瓜)

・すまし汁(ほうれん草、葱)

・5倍粥

・麦茶


【完了食】



・煮物(鶏肉、人参、さつま芋、牛蒡、キャベツ)

・和え物(ブロッコリー、胡瓜)

・お味噌汁(ほうれん草、葱)

・軟飯

・温牛乳

・麦茶



【幼児食】




・鶏肉とかんぴょうの煮物

・胡瓜と人参の海苔和え

・ほうれん草と葱のお味噌汁

・ご飯

・麦茶


〜おやつ〜

【中期食】



・野菜の煮物(南瓜、白菜、大豆、 豚ひき肉)

・すまし汁(青梗菜、人参)

・麦茶


【完了食】



・水餃子風(豚ひき肉、キャベツ、ニラ、人参、椎茸)

・すまし汁(青梗菜、人参)

・麦茶


【幼児食】



・餃子🥟

・牛乳

・麦茶


給食のようす


今日のお給食は明日の6月15日が県民の日ということで

栃木県の特産品のかんぴょうを使用した煮物やおやつには餃子を提供しましたスプーンフォーク


お外で水遊びをしたうさぎ組の子どもたちはお腹が空いたようで給食をもりもりと食べる様子が見られました🍚






👦🏻『お茶ちょーだい!!

と、うさぎ組のお友達にお願いされたのでお茶を入れて渡すと

👦🏻『ありがとっ爆笑

と、お礼を言ってくれました目がハート

以前にも、栄養士のところまで駆け寄ってきてくれて「おいしかった」「また作って」と、言ってくれたこともあり、毎日子どもたちのところに様子を見にいく事が楽しみです😊

最近お礼を言ってくれる事が増えたうさぎ組さんですにっこり




おやつに提供した餃子🥟は

中にお肉入ってることを伝えると

👦🏻『これかな〜?』

と、指先で上手に探していました。

👩🏻『おいしいー?』

👍ポーズで答えてくれた子もいたり、みんな色々な表現でおいしさを伝えてくれました飛び出すハート


 県民の日について





保育園では、行事食や郷土料理など季節や土地に関わる食事提供をして

子どもたちの成長に寄り添える献立を考えていきたいと思いますにんじん