こんにちはニコニコ
ココカラ雀宮保育園ですキラキラ

絵の具遊びや製作が大好きなうさぎ組さんびっくりマーク
今回は七夕製作をしたのでその時の様子をご覧ください指差し飛び出すハート

織姫様と彦星様


今回の絵の具遊びは、ストローとスポイトを用意しましたニコニコ

織姫様と彦星様のお着物を絵の具で製作していきます星


絵の具のしずくを、ストローで思いきりふーっとすると絵の具がぴゅーんッと伸びてびっくり流れ星



絵の具が飛んでいくのが面白くて「きゃははっ笑い」と笑いながら、一生懸命息を吹きかけていました気づき



ちょっぴり難しくもありましたが、吹く以外にもストローで絵の具をなぞって線をかいて見たり、ストローでふーっと自分の手に息を吹きかけてみたりと様々な遊び方を発見していました💡



遊びが広がっていくのは楽しいですねニコニコ


こちらのお友達は大好きなスポイトで画用紙の上に絵の具をポタポタ垂らしていますねキラキラ

最近スポイト遊びにもハマっていて、ポタっと垂れた絵の具の色が混ざったり広がったりする様子を夢中で楽しんでいますスター



スポイトで垂らした絵の具の上にコーヒーフィルターを乗せてみると瞬く間に、色が広がっていくのを見てニコニコ「うわあびっくりマーク赤ついた〜気づき」と大興奮でしたキラキラ



スポイトの使い方にも慣れてきて、右手で上手にスポイトの上の部分をつまんでいますねおねだりラブラブ

中に絵の具を吸い込む方法も理解して、ギュッと自分で絵の具を吸い上げていました流れ星



真剣な表情をみると、夢中で遊んでいることがわかりますねひらめき



こちらのお友達は、なんとスポイトを両手に持っています飛び出すハート

赤と青を入れて、ぐりぐりーっとかき混ぜていますねダッシュ


集中してずーっと手を動かしていると…

な、な、なんと


穴が空きましたびっくりマーク



穴から目を出して「せんせーみてーびっくりマーク」と嬉しそうにのぞいているお友達笑

紙の裏側にも滲み出た絵の具がまるでメガネのようですね🥸

絵の具がじわじわ滲んでいくのを、思う存分楽しんだ子どもたち⭐️

織姫様や彦星様の素敵なお着物は乾かして、次の日に目のシールを貼ったりお口を描いてもらいましたピンクハート





ほんわか「お口描かなきゃびっくりマーク

「ペンちょうだーい❤️

とやる気満々で描いていましたようさぎのぬいぐるみ


可愛い織姫様と彦星様が完成しました〜スター


お星様作り


そして、もう一つ飛び出すハートキラキラ星を製作しましたキラキラ

にっこり「なにを作るのかなーはてなマーク」と興味深々な子どもたち気づき



カラーセロハンをたくさんつけたお星様を披露すると「わあ😍」「お星様やりたいー星」とうきうきした表情を見せてくれましたルンルン




星が出てくるとどこからともなく、キラキラ星のお歌が聞こえてきて、みんなで楽しく大合唱ルンルン

歌うのも楽しくて、にこにこな子どもたちでした☺️❤️


星型の真ん中にあるテープに、好きな色のカラーセロハンを選んでペタペタと貼っていきます流れ星




おねだり「〇〇は紫がいいのラブラブ」と一つの色をひたすらペタペタ貼る子もいれば、ほんわか「どれにしようかなールンルン」と迷いながらカラーセロハンを選ぶ子もいて、様々な子どもたちの様子が見られました乙女のトキメキ




たくさんペタペタして完成すると、「〇〇のお星様〜ハートのバルーン」とお星様を上に掲げていたお友達星
自分だけのオリジナルなお星様が嬉しかったようで「きらき〜ら、ひ〜か〜る〜お〜そ〜ら〜のほしよ〜ルンルン」とキラキラ星を熱唱しながらお部屋の中をぐるぐる歩きながらパレードしていました笑い泣き❤️




完成した七夕飾りを笹につけてお部屋に飾るのがとても楽しみですおねがい


絵の具遊びが大好きな子どもたち虹

絵の具🎨の感触を満足するまで思いきり楽しんでいるのはもちろんのこと、色々な素材を使うことで新たな発見をする事がとても面白いですキラキラ


今後も様々な素材を使っての絵の具遊びを取り入れていきたいと思います飛び出すハート







⭐️随時見学募集中⭐️

うさぎのぬいぐるみ手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351スター

立ち上がる7月やしの木0歳児若干名空きあります立ち上がる